SSブログ

ビフォア・サンセット [映画 *は]


ビフォア・サンセット [DVD]
「ビフォア・サンセット」、観ました。

先日観賞の「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」の続編。
旅行先で偶然出会い一晩を過ごした男女が、半年後に再会する約束をして別れる。
それから9年後、パリの書店で再び出合った2人の姿を描く。

前作で再会を約束したものの、9年が経ってしまったという事は、その約束が果たされたのかどうかは予想が付く所ですよね。(なのでそこには触れずに・・・)
ジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)はパリの書店で再会します。
連絡先も、名字さえも知らずに別れた男女、しかもアメリカとフランスに離れている2人が会えたのには、ちゃんと理由があってのこと(書店というのもカギです^^)。ここはロマンティックでした。

それにしても9年の歳月はキチンと顔にも表れるものですね。
ふっくらと張りがあり、どこかあどけなさも残した若者だった2人も、それなりに年齢を重ねた顔付きになっていました。
同時にそれぞれが積み重ねて来た人生経験が、歳相応に色々あったのだろうと感じさせます。

9年前と変わらないのは、2人が相変わらずおしゃべりな所。
今度はパリの街を歩きながら。
現実的できわどい話などは前以上にあっけらかんとしている様に思えました、これも歳のせい?^^;
そして会話は、お互いに対する想いを確認したり深読みしたりすように・・・。

結局この2人は馬が合うんだと思います。
もしかしたら9年前、付き合いが始まっていたら、その内お互いの嫌な所も見えてきて、結局別れてしまったか、それは分からないけれど・・・。
そう出来なかった分、折り重なって積もった感情は深い。
ネタバレ覚悟で書いちゃいますが、ジェシーはこの9年の間に結婚をし、息子も1人いるのです。
そんなジェシーが自身の結婚生活についてセリーヌに話すのですが、ここは妻の立場からの目線で見ていて、非常に心中穏やかではいられませんでした^^;
勝ち負けの問題じゃないけど、セリーヌみたいな存在ってかなりの強敵じゃない??なんて。

ラストにかけてのシーンはとても好き。
セリーヌの弾き語りが実に可愛くてね~。
あの歌詞を聴いて、目の前で歌われたら、キュンと来ない人って居ないんじゃない?
最後は含みを持たせて終わったけど、飛行機ちゃんと間に合ったのかしら(笑)

BEFORE SUNSET  (2004)
 監督 リチャード・リンクレイター
 イーサン・ホーク ジュリー・デルピー
 ヴァーノン・ドブチェフ ルイーズ・レモワン・トレス ロドルフ・ポリー
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
てくてく

エイジさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-14 13:53) 

ulyssenardin36000

こんなストーリーもありかなって。思ったりします。
by ulyssenardin36000 (2009-06-14 19:27) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

父ちゃんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ulyssenardin36000さん。
こんにちは^^
会話のみで成立していくストーリー。
それを魅せる役者の力量も大したもの。
こんなストーリー、ありだと思います^^
コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-06-15 12:09) 

てくてく

tocoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

かいさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-16 13:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。