SSブログ

チェイサー [映画 *た]

「チェイサー」、観ました。

韓国で実際に起こった連続殺人事件をベースに、長編は初監督のナ・ホンジンが描くサスペンス。
デリヘルを経営する元刑事のジュンホ。
最近、立て続けに店の女達が姿を消すのに頭を抱えていた。
そんな時、店にかかってきた客からの電話。
体調が悪いというミジンを急き立て、客のもとへと向かわせる。
しかしその電話番号が、出掛けたまま戻ってこない女達に最後に掛かって来たものと同じだと気付き、慌ててミジンに連絡を取るジュンホだったが・・・。

本来なら大の苦手のジャンルなのですが、評判がとても良いので気になっていた作品です。
とにかく痛そうで堪らないものは、見ていられないのです。
この前の水曜日のレディスデイに、“行こうかな?”と思っていたのですが、結構雨足が強かったので、何となく行きそびれてしまいました。
来週になったら上映時間も変わるかもしれないし、行くならもう今日しかない。
“映画が見たい”という気持ちの方が、怖さに勝ったみたい。行ってきました。

心拍数が上がる映画でした~。
そして地団太を踏みたくなる位、歯がゆさを感じました。

それにしてもこの映画のロケーションに、韓国の街並みが本当に似合う。
古くて小さな家が密集した路地、少し道が広ければそこを陣取る路上駐車の車たち。
暗がりとそれを照らす街灯、きちんと舗装されていない様な道。
陰鬱な事件が起こる舞台としても、そこを追撃者となって走るジュンホも、この街並みが何とも言えない雰囲気を醸し出して見事にマッチし、そして不安を高めます。

・・・と言っても、韓国ドラマをよく見る私にとっては、こういう路地は特別目新しい物ではありません。
ラブ・ストーリーの主人公が、よくこういった路地に家族と住んでいたりします。
ああいう門構えの例のお屋敷だって、御曹司が住んでてインターホン鳴らしたりするもん。
そんないつもの路地が、この映画の中ではまるで別人のような顔をして映っている、そこにまず恐れ入ったという気がしました。

そして驚いたのが、意外にも犯人が早くに捕まってしまうところ。
でも決してそこから上手く解決へと導けないのが、先ほどもいった歯がゆい所です。
物語を俯瞰的に見ている観客は、“どうしてそんな事も分かんないの?”とか“早く何とかしろ!”と画面をギリギリしながら見つめるのですが、登場人物たちはそうそうこちらの思うようには動きません。
ジュンホにしても当初は、犯人が“女達をどこかに売ったのではないか”と疑っているのですから。
元刑事だけあって、腕にも自信があるだろうし知識もあるだろう、彼は独自で動くのです。

一方の警察は、容疑者・ヨンミンを逮捕したにも関わらず、なかなか核心へと迫れない。
今の段階では何の物的証拠もなく、目の前にいる若者はヘラヘラとしてつかみ所が無い。
確かに事件は起こっているのだろうけれど、それが何処でなのかもハッキリしない。
そうこうする内にどんでもない所から横槍が入ってくる。
ここら辺も歯がゆい~。
警察の捜査に対する腰の重さというか、縦割りな考え方とか、そんな所に対する批判を皮肉を込めて描いていたと思います。

とにかく辛口で苦い。
なんて言うか、こうなるだろうっていう予想と違う展開で、こっちの思う通りに行かなくて疲労困憊^^;
そしてグイグイと画面に引き付けるパワーを持った作品でもありました。
居ても立っても居られないような心境のまま、画面を食い入るように見つめた2時間あまり。

外に出て眩しい太陽に照らされた現実に戻ったら、ホッとした。

THE CHASER/추격자  (2008)
 監督 ナ・ホンジン
 キム・ユンソク ハ・ジョンウ ソ・ヨンヒ
 チョン・インギ パク・ヒョンジュ キム・ユジョン
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
虹子

お疲れ様でした~!よく頑張りました!
本当に肩こるし、全身で観させられてしまう映画ですよね。
韓国の街並みね!そうですね、確かに本当にそうです。
さすがてくてくさんですね。
ハリウッドでリメイクと聞いて、なんかそうなると
別のものになっちゃうな~と思います。
ま、リメイクというのはみんなそうですが・・・。
しかし、私たちでさえそう思うなら、韓国の人は
あの映画を見て、どれだけ怖かったでしょうね。
それにね、あのおうちの持ち主も、
よくあの映画に使わせてくれたな~と(外観だけでも)
思ったんですね。御曹司の家ならいいけどね^^;
by 虹子 (2009-06-12 22:12) 

non_0101

こんにちは。
> 地団太を踏みたくなる位、歯がゆさを感じました
犯人が判っているのに証拠を掴みきれないのって、歯がゆいですよね!
私は先に観た友達にストーリーを聞いた上で覚悟して観たのですけど
分かっていても歯がゆくて怖かったです~
そして翌朝、あの可哀相な被害者が夢に出てきました(^_^.)
by non_0101 (2009-06-13 15:01) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ulyssenardin36000さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんばんは^^
行って来ましたよ~。
勇気を振り絞りました、しかも1人で^^;
結構1人の方もいて、年配の方もいたので
“大丈夫かしらん?”と人の心配もしてました、ハハハ。
ディカプリオがリメイク権を獲得したとの事ですが、
やっぱりあの雰囲気は西洋では出せない気がします。
あの空気が映画の緊張を高めていました。
実際の事件をどこまで脚色したのかは分かりませんが、
韓国の人は怖かったでしょうね。
ドラマを見ていても結構お屋敷をロケに使わせていると言うか、同じお屋敷がちょくちょく出てきたりしますよね。
それでも本作のロケはよく使わせてくれましたよね^^;
虹子さん、紹介してくださってありがとうございます^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

かいさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

わかって建築家さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

父ちゃんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
 
shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
観客は色んな情報を与えられているのに、
ジュンホも警察も中々辿り着けない。
実際はそうなのでしょうね、雲を掴むような捜査かも。
(時間も制限されているし・・・)
歯軋りしたくなる位で、それだけ画面に引き込まれました。
すごくハードで韓国映画らしい作品でしたね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-14 00:15) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-15 12:10) 

toco

気になる映画ですね。。
by toco (2009-06-15 17:29) 

てくてく

tocoさん。
気になりますよね~。
私も気になっていて、
怖そうだけど結局行ってきました^^
引き付ける力のある作品でした~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-06-16 13:18) 

hash

韓国映画恐るべしという感じです。
実話を基にしていると聞き、韓国がますます遠い国になってしまいました。
by hash (2010-05-14 00:21) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
実話ベース・・・怖すぎますね^^;
私は韓ドラに始まり(例の冬ソナから・・・笑)
そして韓国語を習っていることもあって、
韓国をずい分近くに感じるようになりました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-14 19:51) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。