SSブログ

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス) [映画 *は]


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」、観ました。

ヨーロッパを走る長距離列車の中で、偶然出あったジェシーとセリーヌ。
意気投合した2人、セリーヌはパリに帰る途中だったがウィーンで途中下車する。
明朝、アメリカ行きの飛行機で帰国するジェシー。
朝までの限られた時間、ウィーンの街を当てもなく歩く2人だった。

誰かに恋するとか、惹かれるって不思議な感覚ですよね。
“男(女)なんて星の数ほどいるじゃないか”なんて言う台詞もあったりするけど。
それでもやっぱり、“この人だ~”と思える相手はそうそういる訳ではありません。
そんな星の数ほどの中から、めぐり合う事が出来た1組の男女のストーリー、それがこの作品です。

列車で一人旅をしていた陽気なアメリカ男のジェシー(イーサン・ホーク)と祖母の家からの帰りだったフランス女性セリーヌ(ジュリー・デルピー)。
出会ってからと言うもの、ほぼ2人の会話で物語は進行して行きます。
例えば家族の話、ある時は幼い頃の思い出話、そして恋愛観・・・。
そんな会話を聞きながら、主人公たちの人となりが私たち観客にも見えてくる様になっています。
上手い。
私はもちろん女性目線なので、もっぱらジェシーを観察していました^^
そして思うのです・・・“なかなかいいヤツじゃないか”と。
ほぼ直感で飛び降りた彼らを、見守る気持ちが湧いて来たりして。

劇中で2人は喋りっぱなし。
たわいもない話から、お互いの過去の恋愛話といった核心を突いたような内容まで、実に様々に。
時間を共有するごとに、互いの価値観を理解するごとに、強く惹かれ合うのが手に取るように見えるのです。
そして切ないのが、2人の時間が朝までの限られたものであること。
出会いのその先に、別れが待ち構えているってこと。

1本の映画に“恋が生まれる瞬間”を焼き付けた作品と言っても過言ではないのでは?
それ位、ときめきと切なさと不安と喜びが入り混じった、恋のはじまりのあの感覚が思い出されました。(遠い目・・・( ̄ー ̄*)フッ)

ウィーンの美しい景色も、若い2人を美しく演出。
彼らの行く末に思いを馳ながら映画は終了したのです。
そしてなんと、9年後の彼らを描いた続編「ビフォア・サンセット」があると!!
観るしかないでしょう、これは。

BEFORE SUNRISE  (1995)
 監督 リチャード・リンクレイター
 イーサン・ホーク ジュリー・デルピー
 アーニ・マンゴールド ドミニク・キャステル ハイモン・マリア・バッテンガー
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ken

付き合い始める前、そして付き合い始めた頃って
とにかく2人でよく話しますよね。
そんな互いの気持ちが詰まった1本だったと思います。
「ビフォア・サンセット」のオープニングは、泣けますよw
by ken (2009-06-11 02:33) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

かいさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ulyssenardin36000さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

父ちゃんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kenさん。
こんにちは^^
ホントに良く喋ってました。
普通のカップルが何日間かかけてすることを
一晩に凝縮したって感じでした^^
「ビフォア・サンセット」観てみます。
楽しみだ~(^ー^)/
nice!&コメント、ありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

エイジさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-12 16:53) 

ulyssenardin36000

「めぐり逢えたら」
by ulyssenardin36000 (2009-06-12 19:18) 

てくてく

ulyssenardin36000さん。
こんにちは^^
偶然の出会いって素敵ですね。
「めぐり逢えたら」もまた観てみたいです^^
コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-06-15 12:12) 

heibay

この映画、良かったので今年ウィーンに行ったとき ロケ地めぐりをしてきました。 街並みは、そのままでした。 "Sunset" は、街並みより、会話の部分がGoodです。
by heibay (2009-06-26 07:35) 

てくてく

heidayさん。
はじめまして、こんにちは^^
素敵でしたよね~、ウィーンの街並み。
ロケ地めぐりとは羨ましい限り!
14年も前の作品ですが、やはり歴史あるウィーンの街並みは変わらずに存在しているのですね~。
行ってみたいな~^^
コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-06-27 09:17) 

トラックバック 1

ワールド・オブ・ライズチェイサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。