SSブログ

ROCK YOU![ロック・ユー!] [映画 *ら]


ロック・ユー! コレクターズ・エディション
先日、ギフトカードで購入した中の1本。
今年1月、28歳の若さで急逝したヒース・レジャー主演作。
「ロック・ユー!」、観ました。

14世紀。貴族だけが参加を許された馬上槍試合。
主人の死をきっかけに、従者ウィリアムの身分を偽っての試合出場が始まる。持ち前の素質から、試合毎に力を付けていく彼は、次々と勝利をモノにしていくが・・・。

中世を舞台にしていながら、ここぞ!という場面でロックのBGMが流れます。
その演出が浮いている印象は全くありません。
ヒース・レジャー演じるウィリアムの真っ直ぐな若さの勢いと、ロックのリズムがマッチし、心躍るスピード感を生み出しているからだと思います。

馬上槍試合とは、自分の背丈よりも長い槍を脇に抱え、馬に乗った2人が向かい合わせで激走し、すれ違いざまに槍の一突きを与え、そのダメージで勝敗を決める、実に豪快で男気溢れる競技です。
貴族はもちろん、庶民もこの真っ向勝負を観るのが娯楽。
ウィリアムは幼少の頃から槍試合に憧れ、騎士エクスター卿の元に奉公に出ます。
貴族しか出場が許されない決まりも、父親の「運命は変えられる」という言葉を胸に刻み、10数年従者として主人に仕えてきたのでした。

若さ故の恐れを知らぬ自信、思った通りに突き進むウィリアムのキャラクターと、当時20歳そこそこのヒース・レジャーがピタリとはまり、時に“青いなー”と感じさせるこの男を応援せずにはいられない気持ちにさせます。
長年苦楽を共にしてきた先輩従者の2人に加え、試合前に絶妙な口上でウィリアムを紹介する作家チョーサー、はたまた女鍛冶師など、彼の力を信じ、勝利を支えていく仲間との友情も心地よく描かれます。

その上、試合会場で出会った身分違いの女性ジョスリンとの恋の行方あり。
槍試合最大のライバルである男の登場あり。
様々なエピソードと迫力の試合シーンを盛り込みながら、物語は進んでいきます。

言ってしまえば予定調和なストーリーですが、それを良しと思える清々しさがこの作品にはあります。
それもひとえにヒース演じるウィリアムのひたむきさに打たれるからであり、努力で運命は変えられるという事を信じたいからかもしれません。
時にはこんな風に分かりやすくて、一直線に響いてくる映画もいいものだと思います。
・・・そしてヒースは素敵でした。
来月にはジョーカー役で出演したバットマンの続編、「ダークナイト」が公開されます。

[DVDで鑑賞]

A KNIGHT’S TALE  (2001)
 監督 ブライアン・ヘルゲランド
 ヒース・レジャー ルーファス・シーウェル ポール・ベタニー
 マーク・アディ アラン・テュディック シャニン・ソサモン
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
私めは これでヒース・レジャーを意識し出しました。
とても好きな作品です~ d(≧▽≦)
“ダークナイト” の予告編見ましたけれども、あの化粧じゃあ誰だか分かりませんでしたね~ ^_^;
でも 楽しみにしていま~す。
TBさせて頂いても・・・?f^_^;
by Labyrinth (2008-07-08 16:50) 

虹子

これは観たことがありません。
でも、読んでとっても観たくなりました。
中世の甲冑モノ、好きなんですよ。
しかもそこにROCK、かっこ良さそう^^V
ベタっぽい話をそうは見せないのっていいですよね。
私も結局見返すのってそんな作品です^^

by 虹子 (2008-07-08 21:16) 

hash

こんばんは。
原題は「A KNIGHT’S TALE」といたって普通なのですね。
一方、邦題が「ROCK YOU」ということは、Queenの名曲「We will Rock you」が使われているのでしょうか。
by hash (2008-07-09 00:12) 

てくてく

Labyrinthさん。
こんにちは^^
うぅぅ、一緒です。私もこれを観てヒースカッコいいなと・・・。
もう彼の姿が見れないと思うと寂しいです。
「ダークナイト」のジョーカー役は物凄そうです。(メイクもだし^^)
予告編ではバットマンよりジョーカーが主役?て感じですよね。
必ず観に行きます。
TB是非とも!Labyrinthさんも記事書いてらっしゃる?お邪魔せねば^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

虹子さん。
こんにちは^^
中世&甲冑もの、お好みですか?
私も結構好きだと思います^^
あとやっぱり、颯爽と馬を駆るものよろしいかと♪
ヒースはかなり素敵ですよ、よろしければ是非是非、ご覧下さい。
素晴しい映画は数々ありますが、
何度も観たいと思うのは、観た後いい気分になれるものですよね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
お察しの通り、「We will Rock you」かかりますよー♪
しかもオープニング近くに使われていて、かなりカッコいいです!
私はあまり洋楽とか詳しくないのですが、
それでも聞いた事のある曲が使われています。
(エンディングもベタかもしれないけど、良い~^^)
中世とロック、槍試合となかなか心躍る作品ですよ。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-07-09 11:41) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは~(^ー^)/
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-07-10 00:09) 

てくてく

エイジさん。
こんばんは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-07-12 01:24) 

Morimo

たしかQueenの音楽でCMやっていたような気が。。。Queen好きなので、興味ありますね。
by Morimo (2008-07-13 01:17) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
そうです、Queenの曲も使われています。
とても効果的に使われていて、カッコいいです。
話の内容もなかなか面白いものだと思いますよ。
機会があれば是非ともご覧になってみて下さい^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-07-13 23:48) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。