SSブログ

紀元前1万年 [映画 *か]


紀元前1万年 特別版
「紀元前1万年」、観ました。

紀元前1万年、大地をマンモスが闊歩する世界。
狩猟族のデレーたちの村を、ある日現われた謎の部族が襲撃、愛する女性エバレットを連れ去られてしまう。
彼女と共に連れ去られた仲間を救い出すため、デレーたちの旅が始まる。

スケールの大きい映画です。
マンモスもあり、サーベルタイガー(デカイ)もあり、ダチョウもどきのおっかない鳥あり・・・。
謎の部族もあちこちで村を襲っている怖い人たちです。
旅の途中、様々な危険がデレーらを襲います。
襲います・・・が、なんか、こう、サクサクとピンチを脱して行ってる感が・・・。
ハラハラドキドキ、手に汗にぎるほどでないというか、観ているうちに“あれ、なんだか助かったのね”で次の場面に・・・。
そんな気がしてならなかったんですが。^^;

映像的にはすごいんですよね。
確かマンモスの毛並みまでリアルにこだわった、みたいなことをどこかで聞きました。
建設中のピラミッドその他、そういう部分は迫力満点だったと思います。
でもそれがリアルに迫ってきたかというと、う~~ん。
人物の心情がいまいち深く描かれていない感じがして、いくら迫力の映像をみてもグッとこなかったかな~。

こういう歴史アドベンチャーというような映画を観る時は、時代考証とか細かい事はあまり気にしないタイプです。
比べちゃうといけないかもですが、どうしても似てる所があって「アポカリプト」を思い出しました。
あちらはマヤ文明が舞台でした。
私は紀元前1万年もマヤ文明も、どちらもよく知りません。
でも映画の中では「アポカリプト」は圧倒的な世界観を構築していて、なんとも言えないリアルさがあって、それが観ているこっちにも迫ってきたんですよね~。マヤ時代知らないんだけど、妙な説得力がありました。
(グロいシーンまでリアルで、そこだけはストレスだったけど^^;)
逆に「紀元前1万年」には残酷な描写が少ないので、そういう意味では安心して観られるかとは思いました。

デレーの仲間にバクという少年がいたのですが、彼がなかなか可愛くて味のある子でした。
これから活躍していってほしい感じ。
エバレット役の女優さんも神秘的できれいでした。

[映画館で鑑賞]

10,000 B.C.  (2008)
 監督 ローランド・エメリッヒ
 スティーヴン・ストレイト カミーラ・ベル クリフ・カーティス
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
トチオ

こんばんは。コメありがとー!
エメリッヒの過去の作品『インデペンデンス・デイ』とか『デイ・アフター・トゥモロー』とかは結構観れる作品だったけど、これはいただけませんでしたね。VFXは素晴らしかったけど、それだけって感じでどうにもイマイチさは感じます。
エバレット役のカミーラの目が凄い印象的でした。美人だったし(^^)
by トチオ (2008-05-01 01:45) 

てくてく

xml_xslさん。
おはようございます~!
いつもnice!をありがとうございます。

トチオさん。
おはようございます~、ご訪問ありがとうございます^^
この監督さん、インパクトのある映像をドカーンと魅せるのが
大好きなんでしょうね。
確かにそれに“おぉぉぉ~っ”と食いついちゃう所ありますもん(笑)
その路線を極めている人なのかな。
(もうちょっと深みが欲しいけど^^)
そうそう、エバレット、目力ありましたよね。美人でした~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-01 08:21) 

OKAYU

この映画と全く関係ない事で申し訳ないんですが、「めがね」のDVD買っちゃいました(^^)vレンタルもせずに…(^-^;
まだ観てないんですが楽しみです♪
by OKAYU (2008-05-01 17:37) 

てくてく

OKAYUさん。
おはようございます~^^。
「めがね」、買われたのですね。
いろいろおまけがついているDVDですか?(間違ってたらすみません)
メルシー体操が全編入ってたりするのかな。
もうご覧になりましたか~。
GWは「めがね」でまったりして下さい^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-02 08:01) 

Morimo

なんとなく、映像だけの作品のような気がしていたのですが、、、やっぱり。でもあの映像はすごそうですね。
by Morimo (2008-05-03 13:58) 

Labyrinth

てくてくさん (^_^)ノ おじゃましまーすっ
nice!とコメントありがとう!でした(^^)Y

ふむふむ やっぱりかーぁ と思ってしまう私・・・。f^_^;
『デイ・アフター・トゥモロー』でカクッとなってしまったので、この監督さんのは要注意だな(爆) と思ってましたっ
予告編を見る限りでは、凄いスケールの大スペクタクルぽいので、そそられたのですが・・・やめとくか?(≧m≦)ぷっ
by Labyrinth (2008-05-03 14:04) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは。
映像はすごいですよ~。
マンモスにこだわったというだけあって、
群れで走る様は面白かったです^^
やっぱり大きい画面で観た方が迫力はあるかな~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんにちは。
この監督さんはそういう路線なんでしょうね^^
「デイ・アフター・トゥモロー」の時も、予告編で“おぉぉぉ”となったけど、
確かに本編は・・・^^;。
でもその辺を納得して、マンモスを観に行く感じで・・・。
Labyrinthさんもいかがですか~?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-04 10:55) 

hash

こんばんは。
>マンモスの毛並みまでリアルにこだわった
見事でした。
それにしても、エンド・クレジットは長かったですね。
by hash (2008-05-07 01:15) 

てくてく

hashさん。
こんにちは^^。
マンモスにかなりの力を注いだ感じがしました^^;
サーベルタイガー、デカくないですか?
あんなもんかな?←妙にそこに拘る私なのでした(笑)
エンドクレジット長かったですよね。
最後まで観るをモットーにしている私も、くじけそうな時あります。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-07 14:25) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。