SSブログ

大いなる陰謀 [映画 *あ]


オリジナル・サウンドトラック「大いなる陰謀」
「大いなる陰謀」、観ました。

ロバート・レッドフォード監督作。
共演にメリル・ストリープ、トム・クルーズという豪華な顔ぶれ。
本国アメリカではあまりウケが良くなかったらしい、どおりで何となく地味な感じが・・・^^;。
レディスDayなので行ってきました。

上院議員アーヴィング(クルーズ)の事務所に呼ばれた記者ロス(ストリープ)は、今まさにアフガニスタンで行われている作戦についての情報をリークされる。
雪深い現地の山間部では、作戦実行のため少人数の部隊を乗せたヘリが出発。
その中には2人の若者が含まれていた。
一方、大学教授のマレー(レッドフォード)は最近成績の下がった生徒を呼び出し、面談していた。
そこで自分の教え子で志願兵として戦地に発った若者2人の話を始める。

上院議員の応接室、アフガンの雪山、大学教授の事務室の3ヶ所を交互に見せながら、9.11以降今も続くテロとの戦いをテーマに物語は進んでいきます。
トム・クルーズとメリル・ストリープ。
ロバート・レッドフォードと学生役のアンドリュー・ガーフィールド。
この2組はそれぞれ、限られた狭い空間で、主に台詞のやり取りだけで演じています。
いつ終わるとも知れない戦いの意義とは?未知なる才能を秘めた多数の人々が戦場で命を散らす現状。この戦いの、そしてこの国の行く先は?
登場人物の台詞を借りて、レッドフォード自身の持っている信念みたいなものをしゃべらせている気がしました。
それは今の政治に対する痛烈な批判も感じるし、ちょっと説教っぽく聞こえるかもしれません。

世界情勢など勉強不足なため、早い台詞の言い回しだけではすぐに飲み込めない所があったりしました。
それでもこの状況の中で、無関心でいていいのか、何か考えるきっかけを与えたいというメッセージは伝わってきました。
例えどこか遠くの国の出来事であったとしても、色んなところで複雑に連鎖している今の世の中では、身の回りのどこかで大なり小なりの影響が出ているのかもしれません。
“どうやったら争いのない世の中になるのか?”映画を観終わって考えてしまいました。が、私なんかの頭では到底答えの出ない問いかけでしたが・・・。
それでも、政治や経済に疎い私にも、何かを考えるきっかけを与えたと思います。
また、色んな情報が溢れかえる現代では、何か意図をもって世論の流れを操作することも可能なのかと思うと怖かったです。

出演者をみると豪華ですし、娯楽作かと思って観に行かれると肩透かしかも。
でもベテランと呼ばれる人たちの演技は、大きな動きのない密室劇でも流石だと思いましたし、若手の役者さん達もそれぞれキャラクターに合っていました。
地味で堅い感じは否めませんが、なかなかに興味深く、また見ごたえもある作品でした。

[映画館で鑑賞]

LIONS FOR LAMBS  (2007)
 監督 ロバート・レッドフォード
 ロバート・レッドフォード メリル・ストリープ トム・クルーズ
 マイケル・ペーニャ デレク・ルーク アンドリュー・ガーフィールド
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
おはようございます!
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-04-25 08:19) 

hash

こんばんは。
>早い台詞の言い回し
日本語吹替え版でもう一度観たいですね。

>娯楽作かと思って
そういう方向で宣伝してますね。
これも映画で批判されていた商業主義のマスメディアかもしれません。
by hash (2008-04-26 18:26) 

Betty

役者も豪華ですし政治とジャーナリズムと大学という現場を使うポイントには惹かれます。
メッセージ的な部分が少し個人の感情色が強いのかしら。。。

GWは映画を何本か観ようと思っています☆
以前、てくてくさんが映画館で観られた映画が1週間レンタルだった~♪
by Betty (2008-04-26 23:12) 

Morimo

ロバート・レッドフォードといえば、スパイ・ゲームがあまりにも格好良かったので、それからファンです。これも見ていたいですね。
by Morimo (2008-04-27 23:26) 

てくてく

hashさん。
こんばんは。
映画の宣伝って難しいですよね。
上手く出来た予告編でもそれで全て・・・みたいなものもあるし、
内容と違う、ていう場合もありますよね~。
この映画の場合トム・クルーズの「YES OR NO!?」
のイメージが強烈でした^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは。
やっぱり政治的な色合いが濃いかな~、とは思いますね。
難しい内容ですが、思っていたより興味深く観ました。
みんな演技上手いと思いました、さすがベテランって感じです^^
“以前映画館で観た映画”?
さて、なんでしょう~、感想楽しみにしてますね!
nice!&コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
こんばんは。
ありましたね、「スパイ・ゲーム」。
確かブラピと共演してましたよね。
ブラピはレッドフォード監督作「リバー・ランズ・スルー・イット」
でブレイクしたんですよね~。
いくつになっても意欲的に製作されてますね、すごいです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-04-27 23:45) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。