SSブログ

パンチドランク・ラブ [映画 *は]


パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション
今年のアカデミー賞で「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」がノミネートされ話題を集めたポール・トーマス・アンダーソン監督。
様々な登場人物たちの人生が少しずつ交錯する群像劇、「マグノリア」の人ですよね。ずい分前に観たので内容的な所はうろ覚えなのですが、何よりラストが衝撃!だったのでそこだけははっきり覚えています^^
他の作品も観てみたい、という興味が湧いたので2002年作「パンチドランク・ラブ」、観ました。

アダム・サンドラー演じるちょっと変わった男(バリー)とエミリー・ワトソン演じる懐の広い女(リナ)の恋愛物語。
でもただのラブストーリーとはちょっと趣が異なるかも。
バリーは一癖も二癖もありそうな姉達に囲まれて育ち、長年に渡る彼女達の(本人達にはその気はない)弟イビリの結果、女性不信となっているようです。
我慢して我慢して一線を越えると物凄いキレようで、周りのものをぶっ壊してしまいます。それが彼のストレス発散。
そんなバリーの目下の興味は、食品会社の商品についているポイントを集めて応募するともらえるマイレージ。そのためプリンを山ほど買い集める。でも旅の予定などあるはずもなく・・・。
ある日彼の前に1人の女性が現れる。
途端に彼女が気になるバリーだが、彼女が姉の友人だと知りなかなか素直になれないのだ。

独特の空気が流れてます。
オープニングからドカン!とビックリすることが起きるのですが、主人公はまるで無関心かのような体で話は進んでいきます。
え?そこは大騒ぎになるんじゃないの~、とこっちは軽く肩透かし。
なんか実にまったりしているなぁ、と。
その風味に慣れない始めのうちは、空気に乗り切れずにいました。

それがドラマが進み始めると、何ともいえないペースに段々引き込まれてしまいました。
登場人物たちのおしゃべりが実に軽妙。
セリフの掛け合いにはどこか可笑しさがにじんでいて、油断するとクスリと笑ってしまいます。
何気なく見えて、実はすごく計算されているのでしょうね。
そういえば画面に映るどのシーンも、洗練されていてセンスがあります。
色といい、光の具合といい。
(DVDのジャケ写になっているシーンはまるで影絵のように遊び心がありました)
計算されたゆるさが、この映画の魅力なのかな。

出てくる人物みんなそれぞれ、ちょっと変わった人たちだな~と思うのです。
が、実は誰でも何かしらこだわりがあったり、自分だけのジンクスを持っていたり、没頭するものがあったりなんですよね。
それの度合いが激しすぎると、バリーのようにポイント欲しさにスーパーでありったけのプリンを買い漁る、なんておかしな行動が目に付いてしまうのでしょう。
不器用な彼を愛してくれるリナが現れたように、その人にとって唯一無二、他の誰かじゃだめという存在になれるなんて、素晴しいし誇らしいことですよね。
愛が自信となりパワーを生む。
なかなか面白い視点で描かれた恋愛物だと思いました。
いつかバリーが必死で貯めたマイレージで、旅行好きなリナと世界中を飛び回る日がくるのでしょう。

新作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」では石油業界を舞台にした社会派ドラマということで、ちょっと雰囲気が違う気がします。
どのような作品になっているのか、楽しみになってきました。

(そうそう、フィリップ・シーモア・ホフマン演じる怪しげなテレフォンクラブのボスとの対決が、拍子抜けで面白かったです!)

[DVDで鑑賞]

PUNCH-DRUNK LOVE  (2002)
 監督 ポール・トーマス・アンダーソン
 アダム・サンドラー エミリー・ワトソン フィリップ・シーモア・ホフマン メアリー・リン・ライスセブ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
OKAYU

これは私が以前から思っていることなんだけど、「変」の度合いの差はあるけれど、多くの人は他人からみれば多少「変わっている」所があると思います。
私は見た目と実際の性格のギャップが大きいせいもあり「変わってるね~」とか「面白いね~」とか言われることが多いのです。
最初は気にしてたけど、周りの友人達も「変わってる」と言われるらしいけど、私からみれば常識のある普通の人。
だから、人はちょっと変わった所があった方が面白いと思うようになりました(^-^)。
by OKAYU (2008-03-27 07:34) 

てくてく

OKAYUさん。
うんうん、分かります。
自分の基準と比べちゃうとどんな人でもやっぱり「違い」があるのは当然ですものね。
私自身も昔、自分の中で変なジンクスを作っちゃって、
それにこだわりすぎて嫌になったり・・・、
あー、こんな自分って変わってるよなー、なんて思う時もありました。
時の流れと共にそんな自分と上手く付き合えるようになりましたが、
ずうずうしさが増してきたのか、繊細な部分が薄れちゃったのか(笑)^^
色々あって面白いですよね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-03-27 21:36) 

てくてく

DSilberlingさん。
はじめまして。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-03-27 23:46) 

てくてく

u_yasuさん。
こんばんはです~。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-03-27 23:50) 

Morimo

ポイントためる。。。いい響きです。私もいろいろためています。
by Morimo (2008-04-06 12:22) 

てくてく

Morimoさん。
私もお財布以外にポイントカード入れを持ってます。
それもけっこう一杯になってきてます。
ポイントがすぐ使えるヤツがいいですよね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-04-07 10:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。