SSブログ

バンテージ・ポイント [映画 *は]


バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
先週のレディスdayで見逃してしまった「バンテージ・ポイント」、観てきました。

スペインの大広場で行われたスピーチの席で、アメリカ大統領が狙撃される事件が勃発。
シークレットサービスのトーマスを主軸に、その場にいた8人の視点から事件を追う。

あんまり詳しく書くとネタバレになりそうなので、注意しながら・・・。
面白かったです!
それぞれの視点から事件を描き出すことによって、ピースの1つ1つが上手くつなぎ合わさり、全体像が浮かび上がるようになっています。
大統領が広場に入るちょっと前の時間から、銃弾に倒れてからの大混乱までを、何度か時間を遡った形で見せてくれます。
そのため、“次は誰々さんの目線で・・・”と時間が戻る時に、一旦流れが中断されたように感じてしまう恐れがあるのですが、とにかくテンポが良い!なので新しい目線に切り替わった途端、すぐに引き込まれてしまう、そこは上手いと感じました。

8つの視点から事件の形が浮き彫りになり全容が見えても、そこに矛盾を感じる事はなかったです。
辻褄も合っていたと思うし。
とにかくスピード感があるので、じっくり考えてはいられないのかも^^
次々に起こる出来事にハラハラしっぱなしといった感じです。

後半にカーチェイスシーンがあるのですが、これがまた思った以上の臨場感。
大きな画面に響き渡る音響、そしてリズムを刻む音楽と来れば、気分も高揚しますよね。
やっぱりこういう映画は劇場でみるに限る!手に汗握りました~。

思いっきりテンポ良く、ぎゅっと90分に詰め込んだ本作。
最後のフォレスト・ウィッテカーのくだりでは、ちょっとウルッと来てしまいました。
てくてく右方にいた女性もハンカチで目頭を押さえていた模様。
意外にも泣かせるポイントもあり、とみた。

[映画館で鑑賞]

VANTAGE POINT  (2008)
 監督 ビート・トラヴィス
 デニス・クエイド マシュー・フォックス フォレスト・ウィッテカー 
 ウィリアム・ハート シガニー・ウィーヴァー
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
non_0101

こんばんは。
いろいろな視点からの事件までのエピソードが面白かったです。
裏の裏まで考えさせられるような展開には緊張させられました。
カーチェイスも凄かったですね~
カーチェイスの途中では、うわっ、やられた~とか思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2008-03-19 22:46) 

hash

こんばんは。
もう1度見たくなる映画ですね。
どこかで観たことあるような映画が多いですから、こういう新しいスタイルの映画は歓迎です。
by hash (2008-03-20 00:09) 

てくてく

non_0101さん。
おはようございます!
始まってすぐに引き込まれました、緊張感ありましたね。
カーチェイスもすごくて、
“これはボーンシリーズ並みの迫力では?”なんて感じました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
おはようございます!
そうですよね、もう一度じっくり観てみたいですね。
みせ方が上手かった、大歓迎の面白さでした。
飽きることなく最後まで突っ走りました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-03-20 08:50) 

OKAYU

8つの視点から見て、全容が見えても辻褄が合うっていうのがいいですね。
意外に「あれ~?」っていう事、ありませんか?
飽きさせないっていうのもポイント高し!ですね。
by OKAYU (2008-03-20 14:59) 

Morimo

予告編も、良かったので、気になっていました。
by Morimo (2008-03-20 17:02) 

てくてく

OKAYUさん。
なかなか良かったですよ~^^
全容がはっきりしても“納得できない感”はあまり感じませんでした。
とにかくテンポが良いいんです。
後半はカーチェイスでガンガン飛ばしますからね、飽きませんでした。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
予告編、すごく面白そうに出来てましたよね。
その印象通りの映画でしたよ~。
“予告と違うっ”という映画もありますが、
今回はハズしてなかったと思います、面白かったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-03-21 08:48) 

コッスン

ご覧になったんですね。
私はすごく満足しました。
ジャンパーよりこっちをオススメしますね。(笑)
多分、もう1回見ます(^^;)
何回巻き戻されているかチェックしてきますー
by コッスン (2008-03-23 00:44) 

てくてく

コッスンさん。
ハラハラ、ドキドキ、楽しめましたよね。
コッスンさんはデニス・クエイドファンですものね。
素敵でした~。
もう一度行かれますか。
是非回数をチェックしてください(5回位?)
コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-03-23 08:56) 

トラックバック 3

魔法にかけられて雪山 第4弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。