SSブログ

カレンダー・ガールズ [映画 *か]

カレンダー・ガールズ 特別版 「カレンダー・ガールズ」、観ました。

実話をもとに映画化。
1999年、イギリスで婦人会の主婦達によるヌード・カレンダーが発売されました。
きっかけは夫を病気で亡くした友人を励まそう、そしてお世話になった病院に何か寄付が出来れば・・・。
この計画を考えたのがヘレン・ミレン演じるクリス。

月に一度講師を招いて講演会を開いたり、各地域の婦人会対抗でケーキの飾りつけコンテストを開いたり、主婦同志の親睦と助け合いが婦人会の活動。
講演の内容は、“ブロッコリーの栽培方法”だったり“絨毯について”だったり・・・。
普段からその活動を退屈に感じていたクリスは、婦人会で作成する来年度のカレンダーを自分達のヌードで作る計画を立てます。
先にも書いたように“友人のために何かしてあげたい”ということがきっかけで始まり、それに他の友人達が賛成。
もちろんお堅い婦人会。そんなことは前代未聞の大事件です。
反対を物ともせずに突き進んでいくクリスは見事なリーダーシップ。まさにアネゴ!
実際のヘレン・ミレンもそんな気質の人なんでしょうか?地で行っているようにみえます^^

みんなが50歳オーバーのご婦人達。
最初は躊躇を見せていた彼女達でしたが、女として輝いている自分を残そうと、徐々に自信に満ちて大胆になっていくところが何ともたくましい。
同じ女性として彼女達の行動と、友情に拍手!を送りたくなります。

気心が知れている分、時にブレーキをかけられず衝突することもあるけれど、それも相手があって出来る事。ほんとに大事な相手なら、喧嘩しても手放す事はしてはいけないと分かっているはず。
それは友達でも夫婦でも。
ここでは長年を共にして熟成させた夫婦の形もいくつか描かれており、それぞれ興味深い。

作品にはジョークが散りばめられていて、時に過激な発言をする奥様方にクスリと笑わせられます。
それがけっして下品にならないところに好感が持てます。
また、「ミス・ポター」の時にも書いたのですが、それにも増すほどに風景が綺麗です。
緑の丘陵や、その中に見える頑丈な岩肌。
伝統を感じる石積みの家など、どこを切り取っても絵になるイギリスの田舎。
丘の上で婦人達がたしなむ太極拳のシーンの景色は特におすすめです。

<DVDで鑑賞>

CALENDER GIRLS  (2003)
 監督 ナイジェル・コール
 ヘレン・ミレン ジュリー・ウォルターズ シアラン・ハインズ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Morimo

実話聞いたことがあります!確かに映画にしたくなる話ですよね。
by Morimo (2008-02-15 22:47) 

てくてく

Morimoさん。
ほんと、映画関係者の目に留まりそうな話ですものね。
なかなか出来る事じゃない、すごい経験ですよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-02-16 00:32) 

こんばんは^^
この映画TSUTAYAさんで何度か手に取り戻してました・・・
実話で実際のおば様が出演していた特集を何かの番組で見て
気になっているのです~
この作品も景色が綺麗そうですね
生活習慣の違いも外国作品で楽しみにしている一つです☆
by (2008-02-17 00:36) 

てくてく

Bettyさん。
私はディスカスのリストに入れていて送られてきました。
(コースを変えたのですが上位ランクのものはなかなか借りられず^^;)
ヘレン・ミレンのアネゴっぷりがすごく似合っていました。
いろんな国の映画を観て、その国にすこしでも触れることが出来るのも、
映画のよいところですよね!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-02-18 10:04) 

トラックバック 0

ミス・ポター雪山 第3弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。