SSブログ

グッド・バッド・ウィアード [映画 *か]


グッド・バッド・ウィアード 特別版 (2枚組) [DVD]
「グッド・バッド・ウィアード」、観ました。

列車強盗のユン・テグ(ソン・ガンホ)が偶然手にした地図は、どうやら宝の隠し場所を記したものらしい。
地図を狙って同じ列車を襲った馬族の殺し屋、パク・チャンイ(イ・ビョンホン)は奪われた地図を持つテグを追う。
そしてその後を追うもう一人の男、賞金稼ぎのパク・ドウォン(チョン・ウソン)。
果てなく続く荒野を舞台に、男たちの熱い戦いを描く韓国発ウエスタン。

息つく暇もない程の、アクション、アクション、またアクションでした。
大陸を駆け抜ける蒸気機関車内で幕を開けた、宝の地図の争奪戦。
そもそもはビョンホンが手に入れる段取りになっていた地図、横からトンビに油揚げをさらわれた格好になるのです。そのトンビが列車強盗のガンホ。
ビョンホンはギャング団のボスでもあるので、多勢でワッと押し寄せるのですが、銃撃戦の激しさ、凄いの何の。
西部劇ってこのガンアクションが目玉なんでしょうけど、派手でした~。
ここにお尋ね者を追ってやってきたウソンも加わって、物語が動き出します。

たまたま手に入れた地図が、どうやらお宝にたどり着きそうな気配を感じたガンホは、当然そこを目指すのですが、そういう噂はすぐに広まる。
ただでさえ追われている身なのに、闇市の荒くれ集団や本来の地図の持ち主である日本軍と、ガンホを先頭にしての追いかけっこは段々とその数を増やしていってしまう。
そして行き着く先で、またまた銃撃戦が始まるのです。
あたり一面、見渡す限りの荒野というロケーションの中で繰り広げられる、馬を乗りまわしてのアクションは、かなり見ごたえのあるものとなっていました。
どこまで行っても同じ風景が延々と続く様は、さすが大陸といった感じ。
その中でテンションの高さを保ったまま、強烈な銃撃戦が繰り広げられるのです。

ただ、あまりにもそういった場面が続きすぎて、少し飽きてしまった部分もありました。
緩急の“急”ばっかり、強弱の“強”ばかりと言う風に、テンションの高いシーンの連続というのは、かえって面白みを失ってしまうのかな、と思ったり。
“緩”や“弱”があるから、その反対も生きてくるということ。
言ってしまえば、追っかけっこと撃ち合い・・・そればかりで物語を語るという部分が物足りない気もしました。
例えばもう少し人物像を掘り下げて描くとかすれば、そこに人間ドラマが生まれると思うのです。
でもそれをやってしまうと、今度は(ネタバレ、反転します。 最後での驚きが無くなっちゃうって事なんでしょうね。わたし的にはガンホとビョンホンの確執に至るまでをジックリ見せて欲しいな、と思ってたんだけど、そこを先に描いちゃうと、ガンホが実は“指切り魔”だったと言うドンデンを効果的に見せることが出来なかっただろうしね~。アレにはまんまと驚かされちゃった!まさかガンホとは思わなかった!ある一瞬でガンホの目の色が変わったのには流石の演技力やな~と感心しました。このラストの為にあえて人物像を深く描かないでいた・・・)つまり監督は意図してそうしてた、って事かな~。

「良い奴」のチョン・ウソンは、カッコいい担当を一手に引き受けてました。
馬で走りながらライフル銃を撃つシーンが最高に格好良かったです^^
「悪い奴」のイ・ビョンホン、アブないキャラクターを熱演。
こういう役柄、俳優さんなら一度は演じたいのかも知れないですね^^
「変な奴」のソン・ガンホは、何とも言えない可笑しさをかもし出してました。
もちろん持ち前のキャラもあるけど、それ以上にもの凄い演技力を兼ね備えているのだと思います^^

韓国映画らしい、熱さとパワー(あと残酷な所もあり^^;)溢れるウエスタン、でした~。

THE GOOD,THE BAD,THE WEIRD  (2008)
 監督 キム・ジウン
 ソン・ガンホ イ・ビョンホン チョン・ウソン
 リュ・スンス ユン・ジェムン ソン・ヨンチャン
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

ソン・ガンホ観たいです。。。
by おぉ!次郎 (2010-03-04 21:35) 

てくてく

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
ソン・ガンホ、いいですよね~。
コミカルもシリアスもいける、
いい役者さんですよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-07 22:42) 

おぉ!次郎

 ソン・ガンホ出演作は『シュリ』、『JSA』、『グエムル/漢江の怪物』を観たことがあります。良い俳優さんと思っています。
 今週末は天候が悪かったので、映画三昧でした。
by おぉ!次郎 (2010-03-07 23:23) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
こちらも天気は雨続きでした。
私はドラマ三昧してました~。
そろそろ映画に戻らないといけないです^^;
ソン・ガンホは今、公開中の「渇き」も観たいですが
DVDが出てからになりそうです。
再びのコメント、ありがとうございます。

kakasisannpoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-08 01:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。