SSブログ

悲しみが乾くまで [映画 *か]


悲しみが乾くまで スペシャル・エディション [DVD]
「悲しみが乾くまで」、観ました。

突然、愛する夫を失った妻が、悲しみに打ちひしがれながらも、やがて一歩を踏み出そうとするまでを描いたヒューマン・ドラマ。

夫・ブライアンと2人の子供と共に暮らすオードリーは、絵に描いたような幸せな人生を歩んでいました。
子供は明るく素直に育っているし、夫からは愛情を一身に受けている。
夫は一家の担い手であり、家族に何不自由ない暮らしを与え、その中で毎日が過ぎていく。
そんな穏やかな日常を、無常にも奪い去って行った出来事。
いつもの様に子供達にアイスクリームを買いに出掛けたブライアンが、その先で起こった夫婦喧嘩を仲裁しようとして巻き込まれ、あろう事か銃で撃たれ命を落としてしまうのです。

ブライアンの葬儀に訪れた弔問客の中に、幼い頃からの親友であるジェリーの姿がありました。
麻薬中毒患者で、クスリを絶つ事の出来ないままでいるジェリーは、かつて弁護士だったとは信じられないほどに虚ろな目をした男。
誰からも相手にされなくなっていたジェリーに、唯一変わらぬ友情で接していたのがブライアンだったのです。
そしてオードリーは夫がジェリーと付き合うのを毛嫌いし、ジェリーが原因の言い争いも過去にしばしば発生したほど。
しかし葬儀の後、オードリーは庭にある倉庫の改築をジェリーに依頼し、工事の間彼を敷地内に住まわせる事を決めるのです。
こうして始まったオードリーと2人の子供、それからジェリーの共同生活。

どうしてオードリーがそんな行動に出たのか、考えるところですよね~。
観ていて何となく思ったのは、夫が信頼していたジェリーという男を自分は爪の先ほども信頼していなかった、それは結局、夫のことも信頼していなかった事になるのでは・・・?
そんな風に思えてしまうある出来事がオードリーに起こり(ネタバレ・反転 ジェリーが盗ったと思ったお金が車からひょっこり出てきた。夫は絶対にジェリーではない、と断言していたにもかかわらず、オードリーはそれを信じていなかった。)、それをきっかけにして彼女はジェリーを家へと連れて来るのです。

そしてこのジェリーが、夫との長きに渡る友情を大切にしてきた男だと、今更ながら気付くオードリー。
彼はブライアンから聞いた家族の話を、ホントに詳細に憶えていて、自分達の事をよく分かってるんですよね。
家族を持つことも出来ない人生を歩んでしまった為なのか、会った事は無くてもブライアンの家族が、ジェリーの中では身近な存在になっていたのでしょう。
そんなジェリーは、主を失ったこの一家の、父親のような、夫のような微妙な位置に立って見守るのです。彼自身、クスリの常用のために不安定な精神状態でありながら。

ハル・ベリーとベニチオ・デル・トロという、大人の色気漂う2人が、オードリーとジェリーを演じています。(まさに油が乗り切って、いい年齢を重ね、演技にも磨きが掛かった・・と言う感じでした^^)
真に迫る演技で麻薬中毒患者を演じたデル・トロのジェリー、自分が辛い中でもオードリー達を見つめる眼差しに優しさが宿っていた。
やがてはオードリーも、ジェリーも、新しい一歩を踏み出せるような、そんな時は近いのではないかと思わせる終わり方で、なんだかとっても安心した気分で観終える事ができました。

THINGS WE LOST IN THE FIRE  (2008)
 監督 スサンネ・ビア
 ハル・ベリー ベニチオ・デル・トロ デヴィッド・ドゥカヴニー
 アリソン・ローマン オマー・ベンソン・ミラー ジョン・キャロル・リンチ
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-12 01:34) 

hash

決して明るい話ではないのですが、登場人物が皆良い人ばかりで、見終わった後に心地よさが残りました。
by hash (2009-12-14 00:47) 

Betty

古い映画のようだと思いましたが昨年度の映画なのですね
ハル・ベリー好きです☆チェックします~^^v
by Betty (2009-12-14 16:02) 

てくてく

ムネタロウさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

夏海さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

父ちゃんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
そうなんですよね~。
お隣さんのジョン・キャロル・リンチなんか、
ジェリーにとっても良くして上げてましたよね。
最後も希望を持てる終わり方で、良かったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
去年の作品なのかな^^新しいです。
ベニチオ・デル・トロ、
キャラが濃くてちょっと苦手でしたが
今作のジェリーはとても良かったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-12-14 17:49) 

てくてく

kiiさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kakasisannpoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-20 01:36) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。