SSブログ

Disney'sクリスマス・キャロル [映画 *た]


クリスマス・キャロル (竹書房文庫)
「Disney'sクリスマス・キャロル」、観ました。

欲深い金の亡者のスクルージはお金がすべてで、他人との繋がりを持たずに生きてきた。
あるクリスマスイブの夜、7年前に死んだビジネス・パートナーの亡霊が現れ、これからスクルージのもとに3人の精霊が訪れるのだと言う。
その言葉どおり精霊達が現れ、スクルージを過去・現在・未来へと連れ出す。
そこでスクルージが見たものとは・・・。

イギリスの文豪・ディケンズの小説をディズニーが映画化。
監督は「ベオウルフ/呪われし勇者」のロバート・ゼメキス。
3D版も上映されているという事ですが、近くのシネコンは2D・吹き替え版のみの上映。
(3D対応のシネコンは車で小一時間掛かってしまう・・・。断念。)
そう言えば「ベオウルフ」も2Dで観賞したのですが、その時は一見実写っぽく見えるフルCGのアニメに、最初は何となく違和感を感じたりした記憶が・・・。
しかし今回は、最初から直ぐに作品世界に入り込めるほどで全く違和感を感じなかったです。
良くは分かりませんが、この数年の間にきっと技術もアップしたんでしょうね^^

観ている間中、ちょいちょい頭に浮かんだのが、
“ここは3D版だと、きっと飛び出して見えるんだろうな~”ってこと。
これってちょっとだけ、悲しい瞬間だったりして^^
雪の中を猛スピードで飛んじゃったり、ちょっとおっかない〇〇に追っかけられるシーンなど、3Dだと臨場感たっぷりでより楽しめるんじゃないかな、とやはり残念でした。
(「カールじいさん・・・」は3Dで行っちゃおうか、と思ったり~^^)

スクルージは演じているジム・キャリーとそっくりでした。(当たり前か)
ちょっとした表情や動きも彼そのもので、上手く出来ているな~、と感心しました。
声の方は、吹き替え版を観賞したので山ちゃん(山寺宏一さん)でした。
スクルージと精霊たちの声を担当、という事。流石、やっぱり上手いです。
過去の精霊の声がちょっとツボだったんですけど、ジム・キャリーもあんな感じの声を出してたのかな?そっちも観てみたい^^

クリスマス・イブの夜、スクルージに起こった奇跡のお話。
戒めの意味がこもっていて、もしかしたら子供よりも大人の方が思うところが多いかも^^

A CHRISTMAS CAROL  (2009)
 監督 ロバート・ゼメキス
 ジム・キャリー ゲイリー・オールドマン ロビン・ライト・ペン
 コリン・ファース ボブ・ホスキンス
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hash

こんばんは。
>ジム・キャリーとそっくり
今回は誰がどの役なのか、わかるようになっていましたね。
でも、他作品のCGやアニメと比べて、優れているとはどうしても思えないです。^^
by hash (2009-12-02 20:29) 

コッスン

ベオウルフもクリスマスキャロルも2Dだと、普通のCGに見えませんか?
私は3Dで見たから比べられないんだけど。
予告で2Dで見るとまったく奥行き感が違うから。
特にアバター2Dの予告は奥行きがないです。

ジムキャリーはお得意の声色でしたよ。
あの変わり身もジムキャリーらしくて良かったですよ。
真っ暗にローソクの明りだけのシーンや
暗いシーンでは、空気まで澄んで寒いと感じるくらい
クリアさでした。
本当に暗くて怖いです。子どもが見ると怖いと思う。
これ、客入ってるのかなーーと心配になる。

私はアバター3Dに期待しています。
by コッスン (2009-12-02 21:57) 

ジジョ

こんにちは☆
>子供よりも大人の方が思うところが多いかも
↑わたしもそう思います。
クリスマスを「サンタがプレゼントくれる日」と思ってる
日本の子供には、理解が難しそうな気がします、、(^-^;
by ジジョ (2009-12-03 00:56) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

やはり2Dだと、いかにも3D用のシーンって
わかっちゃうのかな・・・。気になりますね。

私はこの作品も気に入っているんで、
DVDになったら、もう一回確かめながら
見てみようと思います。

「カールじいさん・・・」は3Dで観ることにします。(^_^)
by よーじっく (2009-12-03 21:17) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
今のアニメはどれも水準が高いですからね~。
確かに2Dでみるのだと
他のアニメから抜きん出ている訳ではないし。
やっぱり3Dだとそこで差が出るって所かな^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
そうそう、普通のCGなんですけどね^^
「ベオウルフ」の時は妙に違和感を感じたんです。
いつも観ている役者さんがCGになってるのに慣れなかった・・・、
って言うのもあるのかな~。
今回は違和感無く入れたんです。
動きとかもなめらかになった気がしたような^^

やっぱりせっかくだから3Dの方が楽しめますよね。
「カールじいさん・・・」、「アバター」は足を伸ばそうかな?
コメント、ありがとうございます。

disneyworldさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ジジョさん。
はじめまして、こんばんは^^
大人にこそ響きそうな内容でしたね。
私も自分の行動には気を付けたい、と思います。
手遅れにならないように・・・^^
うちの子供もサンタさんからのプレゼント、
選ぶのに余念が無いです^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。


by てくてく (2009-12-03 21:50) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
何となく“ここは飛び出してるよな~”
なんて思いながら観てました^^
吹き替え版で観賞したので、
DVDがでたらジム・キャリーの声も楽しみたいです。

やっぱ「カールじいさん・・・」は3Dですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

by てくてく (2009-12-03 21:53) 

てくてく

ほりけんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-03 23:48) 

てくてく

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-05 15:12) 

non_0101

こんにちは。
3Dで観て来ました。かなり楽しかったです。
画面から感じられる奥行きの深さにびっくりしました☆
最近、心が荒んでいるなと思うことがあるので
この作品の“戒め”が身に染みにました~
DVDが出たら、毎年この時期に観る定番作品になりそうです(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-06 10:12) 

てくてく

nonさん。
こんにちは^^
あらあら、nonさん・・・一体何が・・・?
でもほんとに、この戒めは大人にこそ
染みるものかもしれませんよね^^
「カールじいさん・・・」、3Dで観てきました。
奥行きのある立体感に驚きでした!
nice!&コメント、ありがとうございます。

kiiさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-07 17:15) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。