SSブログ

メリンダとメリンダ [映画 *ま]


メリンダとメリンダ [DVD]
「メリンダとメリンダ」、観ました。

とあるホームパーティーの場に、突然メリンダという魅力的な女性が現れる。
パーティーの面々は驚きながらも彼女を招き入れ、これを起点に、物語は2つの異なる展開を紡いでいく。
1つは悲劇、もう1つは喜劇。
「マッチポイント」、「タロットカード殺人事件」のウディ・アレン監督作品。

映画の始まりは、カフェで雑談している1組のグループの場面から。
このグループは映画だか舞台だかの作家の集まり。
“人生とは悲劇的か?はたまた喜劇なのか?”という議論が始まり、それぞれを得意としている2人の脚本家が即興で物語を作り始めます。
メリンダという女性を主人公にした、悲劇と喜劇を。

メリンダはラダ・ミッチェルという女優さんが演じています。
悲劇のメリンダと喜劇のメリンダを交互に見せていく形式。
メリンダ以外の出演者は悲劇版と喜劇版で違っていました。
最初は出演者はどちらも同じで、それぞれのお話に役柄を変えて出ているのかな?と思ったりしたのですが、喜劇版でウィル・フェレルが出た瞬間、“やっぱ違うな^^(キャラ濃し)”と気付きました。
でも、何処と無く似ているキャラクターの人がいたり、また劇中で起こる様々な出来事も2つの物語にかぶらせていたりしてたみたい。
主に男女間の間に起こる、あれやこれやの摩擦を描いていました。
途中まで似通っている所もあったりしたのですが、ラストでは違いが出てましたね~。

台詞のやり取りが多くて、結構登場人物は喋りっぱなしな印象を受けたかな。
ウディ・アレン監督らしく、小粋で洒落た雰囲気を楽しみました。
アパートメントの部屋や、レストランなんかで物語は展開されることが多かったので、何となく舞台劇っぽいかな、とも思いました。

MELINDA AND MELINDA  (2004)
 監督 ウディ・アレン
 ラダ・ミッチェル クロエ・ゼヴィニー ジョニー・リー・ミラー
 ウィル・フェレル キウェテル・イジョフォー アマンダ・ピート
 ジョシュ・ブローリン スティーヴ・カレル
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Betty

面白そうです!!
てくてくさんの選ぶ映画は観たくなります
ウディ・アレン監督作品を企画してまとめて観てみようかしら・・・
by Betty (2009-12-04 15:52) 

hash

>ウィル・フェレルが出た瞬間
あまり、W・アレンらしさを感じられなかったのですが、その理由がわかりました。^^
W・フェレルはやはり、W・フェレルでしたね。
by hash (2009-12-04 23:05) 

てくてく

ムネタロウさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
この作品、ウディ・アレン監督の作品では
地味目な方に入るのかな?
って私もそんなに沢山観ている訳じゃないんで、あれなんですけど^^;
企画モノ、面白そうですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
ウィル・フェレルが出た瞬間、“おや?”と思いました。
何となくウディ・アレン監督との組み合わせが珍しいような・・・。
そんな気がしましたが、実際どうなんでしょう?
そう言えばスティーヴ・カレルも一緒に出てましたね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

disneyworldさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-05 15:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。