SSブログ

たみおのしあわせ [映画 *た]


たみおのしあわせ [DVD]
「たみおのしあわせ」、観ました。

父と二人暮しの民男は、父親の勤める会社の社長から1人の女性を紹介され、付き合いはじめた。
今まで何度となく見合いを繰り返しては、交際を断ってきた息子を心配する父・伸男は、今度こそ上手くいってほしいと思っていた。
民男と見合い相手の瞳は交際を続け、ついに結婚が決まる。
式に向けて、一日また一日と過ぎていくが・・・。

妻を亡くしてからは二人暮しの民男の家は、男所帯なのに整頓され、古いながらもこざっぱりとしています。
ぶっきら棒に口げんかもしますが、民男の入れた日本茶でゆっくりくつろいだり、朝には伸男が素朴な和食のご飯を用意していたりと、二人の生活はこれで均衡の取れた日常のよう。
普通の日常に民男の結婚という変化が起こり・・・。

字幕に慣れ切っているせいか、邦画を観る時いつも思うのですが、台詞が聞き取りにくい。
ドラマに比べて映画って台詞が短かったり、ボソボソ喋ったりするんで特に。
今回もそんな状態に陥ってしまいました。
ボリュームを上げたり、巻き戻したり、最後には“日本語字幕出ないかな?”なんて探しちゃったりしました^^;

民男の結婚式に向けての日常を、割と淡々と、ゆるい笑いを織り交ぜながら描いていきます。
民男と伸男と、そしてその周りの人々の間に起こる出来事。
それらが静かに重り合って、いよいよ式当日。
もし私がこの結婚式の招待客だったら、一体何が起こったのか訳も分からず、驚きで目は白黒、そして“めったにない式に出席できたな~”、なんて思うかもしれません。
それくらいズッこける展開が待ってます。

何故、民男と伸男があの行動に出たのか?
実は意外と、納得できる行動であったりします。
ネタバレ(民男は父親の恋人・宮地が伯父の透と密かに男女関係になっている事、今は二人で住んでいるが実は透名義の家を宮地と透が狙っている事、自分が結婚して父一人になると、きっと父親は恋人の裏切りを知らされ家を追い出されるだろうという事を予想します。一方伸男は、良い娘さんだと思っていた息子の婚約者が自分を誘惑している事、そして自分もその誘惑に勝つ自身がない事、そうなれば民男の幸せは・・・と予想するのです。
誓いの言葉を前に、大粒の汗を額に光らせ苦悶する親子の姿は、実はお互いに相手を思いあう親子愛を表現ってことかな^^
でもビックリな場面には変わりないですが・・・。

ラストシーンも少し突飛な気がして、流石に一体何が言いたかったのか“???”でしたけど^^;
全体的にみても、台詞の聞き取り辛さもあってもうひとつ入り込めない感がありました。
思ってたのとちょっと違う、一風変わった作品ですね~。

あ、麻生久美子、すごい。瞳は(魔性の女)ですよ!!そのギャップが上手い。
それと大竹しのぶ。
色恋に貪欲で、計算高くて、意地悪で、でも本人至って悪気なし…みたいな女を完璧に演じてました。こういう人物を演じさせたら右に出るものナシッ、流石!!

たみおのしあわせ  (2007)
 監督 岩松了
 オダギリジョー 原田芳雄 麻生久美子 大竹しのぶ
 小林薫 光石研 冨士眞奈美 
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
CORO

瞳は民男の手には負えませんね。
あのままふたりが結婚してしまうと
これまでの平和な生活が一変てしまいますもん。
終わり方はとっても岩松了でした。
by CORO (2009-05-25 00:27) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

チビさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

JOKERさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

COROさん。
こんにちは^^
あのまま結婚してしまったら、
父子2人の心地よい生活は遠くに行ってしまいますよね。
しかし、結婚式はコケました^^;
その時流れる音楽が、マッチしていて良かったです♪
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-05-25 07:17) 

てくてく

siroyagiさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

わかって建築家さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-05-26 09:06) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。