SSブログ

地上5センチの恋心 [映画 *た]


地上5センチの恋心 [DVD]
「地上5センチの恋心」、観ました。

若くして夫を亡くしたオデットは、女手1つで2人の子供を育て上げた。
百貨店の店員に内職と忙しく過ごす彼女の楽しみは、一日の終わりにベッドの中で読む小説。
それは作家バルタザール・バルザンの小説で、彼女は彼の熱狂的なファン。
ある日、オデットはバルタザールに宛てたファンレターを書く決心をする・・・。
平凡な主婦に訪れた、夢のような出来事を描くロマンチック・コメディ。

オデットの心が浮き立つごとに、彼女の身体がフワフワと浮き上がり、まさに地に足がつかない状態になる映像がとても可愛かった。
バルタザールの恋愛小説に心酔しきっていて、小説を読んではウットリし、彼のサイン会に出掛ける日なんて落ち着くことが出来ないくらい。
そんな可愛い一面を持ちながら、もう一方では実にしっかり者で世話好き。
息子と娘はもちろん、アパートの住人からも頼られる存在だったりします。

そんなオデットがバルタザールに送った手紙には、夫を亡くしてから途方に暮れた彼女を元気付けたのが彼の小説であり、どれ程有難かったか、また彼に対する思いが素直に綴られていました。
その時、人間関係や仕事に対して行き詰まりを感じていたバルタザールは、手紙を読んでオデットを訪ねてしまう。
彼女と接するうちに、本当の幸せについてバルタザールは考え始めるのです。

時折、オデットが歌い始めミュージカルの様相も見せる本作。
ダンスも上手いんだか下手なんだか、ちょっと微妙ですが・・・^^;
でも、とても可愛い演出が所々にみられます。
大人のためのロマンティックなラブコメって感じ。
オデットと2人の子供の関係とか、子供達の恋人に対する接し方とか、いかにもフランスっぽいな~。
と思ってた・・・ら途中で気付いたんだけど、オデットはベルギー住まいだった。
で、バルタザールはパリに住んでる(お隣の国まで訪ねて行っちゃったんだね!)
製作はフランス/ベルギーになってました。

ODETTE TOULEMONDE  (2006)
 監督 エリック・エマニュエル・シュミット
 カトリーヌ・フロ アルベール・デュポンテル ジャック・ウェベール
 ファブリス・ミュルジア アラン・トゥテー カミーユ・ジャピ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

チビさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-05-20 15:40) 

虹子

てくてくさん、こんにちは!
この映画のことは全然知らなかったけれど、
なんだか私、好きそう♡
微妙なダンスも見てみたいです笑
おととい、重い映画を観てしまったので
今はお口直しに、こんなキャンディーみたいな
映画が観たいなぁ。
ご紹介、ありがとうございます^^
by 虹子 (2009-05-22 07:51) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんにちは^^
最初は普通のおばさんに見えたオデットが
(↑失礼ですがお許しを^^)
どんどん頼もしく魅力的になってきました。
映画全体の色使いも鮮やかで、
キャンディーみたいってピッタリの表現かも^^
しかも大人向けの。
良かったら観てみてねb(^^*)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-05-22 10:57) 

コッスン

こんばんわー
地上5cmなんて、どういう意味ですか?
うちの犬の視線ですよー(笑)地上5cm
by コッスン (2009-05-28 23:56) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
オデットがウキウキすると、
身体が浮いちゃう~っていう
ちょっとラブリーな演出があるんですよ~。
そこからこの邦題をつけたんだと思うんですが、
本編では10m位浮いてますから(笑)
5センチが語呂が良かったんですかね?低いよね~^^;
コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-05-29 15:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。