SSブログ

20世紀少年<第2章>最後の希望 [映画 *数字・アルファベット]


映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
「20世紀少年<第2章>最後の希望」、観ました。

西暦2015年。
ケンヂとその仲間達は、血の大晦日・人類滅亡計画の首謀者とされていた。
それに立ち向かい、人類を救った救世主として崇められている“ともだち”。世間はともだち崇拝へと大きく傾いていた。
高校生になったケンヂの姪・カンナはそんな中でもケンヂを慕い続けている。

昨年公開された<第一章>を面白く観られたので、楽しみにしていた続編。
<第一章>を観た時と大きく違っている事がありまして・・・。
そう、どうにもこうにも続きが気になって、原作を最後まで読んでしまったのです!
それが良かったのか悪かったのか・・・。

どうも真っ白な目で見られなくなってしまったというか。
<第一章>の時はグングン物語に引き込まれていく感じだったのが、今回は原作を知っている分、微妙に違っちゃった所とか、抜け落ちたシーンとか、気になってしまい。
ものすごく長い原作を2時間とちょっとで語らなければならない訳だから、しょうがないのだけど駆け足感が否めませんでした。
描かれている各エピソードも短くて、慌てて次のシーン・・・みたいな気がして。
もしかして映画だけだとしたら、分かりにくいと感じたかも知れないなぁ。
個人的に涙した、“サダキヨと恩師のエピソード”も無くなっちゃってて残念でした。

小泉響子がお気に入りだったのですが、漫画と激似^^
(とぼけてるように見えて、結構鋭い観察眼の持ち主だった彼女も、やっぱり大分出番が減っていた。)響子を始めカンナも、沢山の登場人物も確かにそっくり。
<第一章>の時は気にならなかったけど、今回は動きもかなり似せていて漫画チックに感じました。

気になる“ともだち”の正体ですが、まだ明らかになりません。
原作では結構あっさり分かっちゃって、その時点で一度緊張の糸が途切れた感覚に陥ったので、謎のまま最終章に突入した方が正解かも。
ていうか、映画と原作って違っちゃうのかしらん?
やっぱり気になるので、最後まで観ちゃうだろうと思います。

[映画館で鑑賞]

20世紀少年<第2章>最後の希望  (2008)
 監督 堤幸彦
 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 藤木直人 小南晴夏 ユースケ・サンタマリア
 小池栄子 森山未来 六平直政 ARATA 古田新太 石塚英彦 宇梶剛士 小日向文世 
 黒木瞳 唐沢寿明
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

ゲゲェー!第一章を見終わってから原作コミック読破しちゃいましたか!?
恐れ入りました(@_@) というかお疲れ様でした(^o^)
映画の話の流れからいくと、ともだちの正体は原作とは違う人物のような気がしますね~!?
映画の中でオッチョが「あいつかー!?」と言うシーンがありましたけど、本人はもうわかったんでしょうかね!?

まあ映画のストーリーには浦沢直樹もからんでいるので、第3章がどんな展開になるか楽しみです。
by てぷこだん (2009-02-19 08:55) 

non_0101

こんばんは。
続きが気になりますよね~!
続きは8月なので私も我慢できるかどうか(笑)
原作を読んでいる人には、小泉響子ちゃんが人気ですね(^^ゞ
彼女の大げさな演技は楽しかったです☆
by non_0101 (2009-02-19 21:43) 

toco

原作読んじゃいましたか(^_^;)
気になってはいたのですが・・・。
やはり、読まずに行った方がいいのかな?
by toco (2009-02-20 11:38) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
そうなんですよ~。
気になってたまらなくて、イッキに読んでしまいました。
映画、最後の方は“お、ちょっと変えてきたかな?”
って感じましたよね。
ともだち、誰なんだろう?
やっぱり気になって観に行ってしまいますねぇ^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
原作読んでしまいましたよぉ。
小泉響子はいいキャラですよね。
原作のまんまの驚き顔とか、すごく似てました。
8月まで、ちと長い気もしますが、
楽しみに待ってましょう^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

tocoさん。
こんばんは^^
はい、読んでしまいました^^;
どうなんでしょうか?
登場人物が多くて大変だけど、
そこのところは未読でも大丈夫そうですよね。
読んでしまうと比べずにはいられないかもしれないです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-02-20 23:49) 

てくてく

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-02-22 02:56) 

てくてく

くらいふさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

エイジさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-02-24 17:38) 

てくてく

OKAYUさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-02-25 17:52) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-02-28 09:15) 

Morimo

浦沢さんの漫画では、マスターキートンというのも楽しいですよ。機会があったらぜひ読んで見てください。
by Morimo (2009-03-04 08:51) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
ご紹介ありがとうございます。
もしかして長いのかな?
「20世紀少年」も長かったです。
2回くらい徹夜しました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-03-04 15:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。