SSブログ

252 生存者あり [映画 *数字・アルファベット]


「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック
「252 生存者あり」、観ました。

関東地方を襲った地震の後、その影響から海面水温が異常に上昇。
これを要因に大型の台風が発生する。
台風は針路を関東地方にとり、東京を直撃。
未だかつてない程の災害に見舞われた東京。
地下鉄構内に閉じ込められた元ハイパーレスキュー隊員たちと、生存者救出に全力を注ぐレスキュー隊を描く。

東京を襲う嵐のすさまじさに呆気に取られてしまいました。
あっという間に高波が押し寄せ、機能は麻痺。
逃げ惑う人々のパニック描写は、リアルだったと思います。
そんな中、一番胸が締め付けられたのは元レスキュー隊・祐司(伊藤英明)の娘・しおりが、人波に押し流され母親とはぐれてしまう所。
一瞬手を離した隙に視界から消えてしまう、あの場合手を繋いでいたとしても人垣にもまれたら離れてしまいそうな、相当な勢いです。
自分も子供を持つ身として、あの場の恐怖は考えただけで震えます。
災害っていうのはいつ、どこで起こるかも知れないし、身近に置き換えて考えてしまいました。

地下鉄構内に閉じ込められたのは祐司としおりたち数人。
それぞれの背景を描きつつ、ドラマが展開します。
元レスキューだけあって祐司は頼りになり、そしてそれ以上にしおりの存在が希望を与えてくれます。
全員の望みは1つ、“生還”。

一方、隊長・篠原(内野聖陽)を中心に救出に奔走するレスキュー隊。
篠原は祐司の兄であり、過去の事故で互いに確執を持っている役どころです。
とにかく熱い!時に熱すぎるのではないか?と思える演技でしたが、瓦礫の下の瀕死の人たちを救出し、また救助に当たる隊員たちの命も預かっている隊長という立場を、あの熱い演技が牽引していました。
誰かの為に危険を顧みず活動する隊員たちも皆、隊長に似て熱かった。
内野さん、男臭くて素敵^^でした。

観る前に“こんな話かな~”と思っていた予想を超えることなく、予定調和と言えばそれまでですが、中々に迫力の映像でした。
伊藤君つながりで「海猿」と比較されている方も多いですが、そちらは未見。
考えてみたら今年は邦画を結構観ました、本作で8本目、自分的には快挙です。
今までは邦画を映画館でみるのはどうも・・・と、1本も観ない年がザラだったので、こうしてブログを始めたせいであると思われます。
食わず嫌いならぬ、“観ず嫌い”を改めて、色んな作品に触れたいですね^^

[映画館で鑑賞]

252 生存者あり  (2008)
 監督 水田伸生
 伊藤英明 内野聖陽 山田孝之 木村祐一 桜井幸子 大森絢音 MINJI
 香椎由宇 山田太郎 杉本哲太 温水洋一 松田悟志 西村雅彦 阿部サダヲ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-12-11 09:13) 

虹子

ご覧になったのですね。
この間この映画と連動して放送されたTVの方は
どうにも青臭すぎて途中でリタイアしてしまいました。
TVのメインは、レスキュー隊の新人君たちの訓練の様子でした。
伊藤さんや内野さんの大人版(?)はかなり見ごたえありそうですね。
でも常々不安に思っていることが映像化されているみたいなので
観るのがちょっと怖いかな。
てくてくさんと同じ、子どもを守り切れない、子どもがひとりでいる時に・・
など考えただけで怖いですね・・・。
でも、感想の感じでは、希望の持てる展開なのでしょうか。
てくてくさんと同じく、以前は邦画はスルーでしたが
今はレベルが上がってますよね。
以前は予定調和な作品といったら、
結構お粗末だった気がします(きつくてすみません^^;)。
by 虹子 (2008-12-11 09:49) 

てくてく

虹子さん。
こんにちは^^
観てきました~。
先日放送されていたTVは観なかったのですが・・・。
相変わらずTVドラマは観る機会を逃しがちです。
映画はですね、観に行く前にハードルを下げて臨んだのは事実ですね^^
邦画でパニック物というか大作っぽいのって
“どうかな~?”っていう先入観がありますよね。
だから観る前からそういう心づもりというか(笑)
正直ツッコミどころは結構あると思いますよ~。
邦画に関わらず洋画でもパニック物って
“ふつう無傷でいられるか?”とか“そんな偶然ありか?”って多いですよね。
今作も例に漏れず・・・^^でもまぁ、そこはあえてツッコミませんでした。
でもああいう状況になって子供の事を考えると、
かなり苦しさを覚えました。
しおりちゃん役の子が可愛くてね~(^ー^)
nice!&コメント、ありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-12-11 13:25) 

frank

はじめまして、frankと申します。
先日この映画を見てきました。
正直、悪い評価を映画を見る前に見てしまったので、先入観が先にたってしまったのですが、見ながら所々突っ込んでしまう自分がいました。
視点を変えれば、いい映画ですが、見方によっては偏った映画だなぁと思いました。
ただ、伊藤英明は格好よかったです。
by frank (2008-12-12 00:13) 

てぷこだん

こういう異常気象的な映画好きです。
邦画はホント、観る回数が多くなりました。
たしかに洋画より邦画が面白くなってきてますもんね!?
笑いがある邦画も好きですし。。。
でもアメリカのコメディ映画はほとんど観ませんね~^^;

内野さんは久しぶりの映画出演ですかね?
彼が以前出演した「黒い家」は観ました(ギャーッ!)
by てぷこだん (2008-12-12 01:14) 

てくてく

frankさん。
はじめまして、こんばんは^^
仰ること分かります。
観る前にあんまり色んな評価を見聞きしちゃうと、
やっぱり先入観、持ってしまいますよね。
逆にあんまり評判が悪いと、観に行きたくなったりもしますが・・・(笑)
この作品は自分的にはハードル下げ気味だったので、
結構甘甘評価でしょうか?^^
伊藤君もカッコよかったし、内野さんも熱かったです。
コメント、ありがとうございます。

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
異常気象物とか、パニック物とか
話が大きくなる傾向があるので、
そこでヒクかヒカナイか、ラインがありますよね~。
この作品はまぁ、ヒクことなくちゃんと観ましたよ^^

内野さんは線の細いイメージがあったのですが
(そのイメージって「ふたりっこ」だったり・・・古くてスンマセン^^;)
すごく男臭くなっていてビックリしちゃいましたです。
「黒い家」、私も観ました、ギャーッ!!
by てくてく (2008-12-14 01:12) 

てくてく

あきらさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-12-17 11:37) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-12-21 23:32) 

トラックバック 0

Sweet Rain 死神の精度ウォーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。