SSブログ

1408号室 [映画 *数字・アルファベット]


1408 [Original Motion Picture Soundtrack]
「1408号室」、観ました。

各地の心霊スポットを取材し、その体験を本にしている作家のマイク。
実は彼自身、幽霊の存在は信じていない。
その証拠に今までの取材先はどれもこれも恐怖とは程遠いものだったのだ。
ある日、マイクの元に一枚のハガキが届く。
NYにあるホテルの1408号室には絶対入るな、と書かれていた。
興味を示した彼は支配人の制止も聞かず、半ば無理やりその部屋に宿泊するのだった。
これが本当の恐怖の始まりとも知らず・・・。

ただ今上映中の「ブラインドネス」と本作、どちらにしようか迷っていたのですが、どっちも何だか怖そうだし。
とりあえず104分と尺の短さからこの「1408号室」の方がサックリ観られるかな?と思い決めました。
キング原作の映画化だそうです。
キングと言えば先に鑑賞した「ミスト」を思い出しますが、こちらはあれ程ドスンと重いパンチは貰いませんでした。
鑑賞後に胸がつっかえるようなサスペンスや心底凍るホラーと言うよりも、次々に繰り出されるビックリな展開にハラハラドキドキ・・・と言う感じ。
1408号室=部屋自体が、何ともいえない不思議空間となりマイクを襲うのです。

部屋に入ってからは、マイクを演じるジョン・キューザックの一人舞台。
最初はタカをくくっていた彼が、後悔し始めるのにさほど時間はかからない程、恐ろしい自体に見舞われます。
確かに観ているこちらもビクビクモノです。
・・・が今回初めて、“恐怖と笑い”は紙一重という不思議な感情に気づきました!
このブログでも何回も書いてますが、私はホラーが苦手な方なので“恐ろしや~”って観てたのですが、同時に妙に笑いそうにもなる場面が何度かあったり・・・^^;
(ちょいネタバレ?反転しときます)あまりにも怒涛のごとく襲ってくる幻覚(?)に、何故か笑いが・・・^^; いやでも、一番最初に「トイレットペーパーの三角折」がツボだった。“えーーーっ、まずそこかいっ”って。

この位のホラーなら、苦手な人でも大丈夫かな~、って感じ。
でもラストなんかは意味深で・・・?
誰かとあぁだこぅだ言いながら観るのが向いているかも、な映画でした。

[映画館で鑑賞]

1408  (2007)
 監督 ミカエル・ハフストローム
 ジョン・キューザック サミュエル・L・ジャクソン メアリー・マコーマック
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

こんにちは^^
この映画面白そうですねぇ~
怖い映画は大好きです^^
あ。。。まだ「ミスト」も観てなかった^^;
by てぷこだん (2008-11-28 23:57) 

てくてく

xml_xslさん。
おはようございます^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
おはようございます^^
怖いのがお好きなら楽しめるかも。
最近よくあるグロイものとは趣が違うので、
私も余裕を持って観ることができました。
何故か笑い所もあったりして、
ジョン・キューザックの演技あっぱれでした(^ー^)/
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-29 07:53) 

あきら

ホラーは苦手なんですが、てくてくさんのお話ではわたしでも見に行けそうです。「ミスト」もみたのですが、あれほどのインパクトのあるものはきっと当分ないと自分の中ではおもってます(まだ引きずっている感じだし・・・)。
by あきら (2008-11-30 21:27) 

てくてく

エイジさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
迷ってましたが「1408号室」を観ちゃいました。
たしかに「ミスト」はずっしりと来ましたからね~。
あの映画はホラーとかサスペンスの基準を計る、
一種のはかり的な存在の映画になってしまった気がします^^
あきらさんが引きずるのも分かりますよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-30 23:38) 

Betty

キングの作品はラストに肩透かしを食わされるパターンが多くて原作もほとんど読んでいないです><;
「ミスト」もキングの作品だったのですね~
・・・Bettyの場合は「怖い系」が苦手なのが一番の理由ですが;;

この映画、予告編でも怖そうだったな~@@
by Betty (2008-12-01 15:24) 

てくてく

Bettyさん。
こんばんは^^
キングの作品は結構映画化されているけど、
あまり評判がいいものは少ないようですね^^;
この作品も微妙と言えば微妙だけど(笑)
そんなに怖くないビックリ系の映画で、
ホラーにしては観やすいと思います^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-12-04 01:09) 

Morimo

こんな部屋。。。絶対泊まりたくないっす。 ホラー映画はいいけど、現実のそういう部屋は怖いっす。
by Morimo (2008-12-08 02:25) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
“笑い” と繋げるなんて さすが てくてくさん!(笑)
この監督さんのセンスなんでしょうか? 厭な “恐さ”じゃないので楽しめましたね~?!
って、見てない方に伝わるかな?(爆)
確かに! ラストは (*_*)ぎょぇ~ でしたね。
by Labyrinth (2008-12-08 16:03) 

coco030705

こんにちは。
私も見ました。友達がホラー好きなので、その付き合いで。
やっぱりこわかったですわ。
配役はよかったですよね。でも当分、ホラーは遠慮しておきます。(^^)
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2008-12-08 17:45) 

hash

こんばんは。
>妙に笑いそうにもなる場面が
そうなんですよね。
てくてくさんが指摘されているシーンもそうですし、ラジオから突然流れる音楽が、かの有名な曲だったり(しかも何度も)。
窓で手を挟むなんて、見方によってはコントではないかと。
というわけであまり恐くなかったです。

by hash (2008-12-08 21:45) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
現実には絶対嫌ですよね~。
Morimoさんは出張が多いので
色んな所に泊まると思いますが・・・。
こんな部屋はゴメンですよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんばんは^^
ちょいちょい笑いのツボを刺激したのです・・・。
“ミニ冷蔵庫”の所とかも^^
これも観てないと分からないですよね。
ホントに怖いのは苦手なので、
丁度良いくらいかな、と思いました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

ココさん。
こんばんは^^
ココさんもホラー、苦手なのですね。
結構ビックリドッキリさせられましたよね。
こういうホラーってちょっと懐かしい感じがしました。
あんまりグロくなかったので、
その点はホッとしました~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
そうですね、笑いと紙一重的な所も結構ありましたよね。
上のLabyrinthさんへのコメントにも書きましたが、
部屋のミニ冷蔵庫のあのシーンも・・・。
暗闇の中うっすら笑ってしまった私です^^;
でもホラー苦手派としては、
これくらいが丁度良かったかも、とも思います~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-12-09 01:02) 

トラックバック 0

エンジェルラスベガスをぶっつぶせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。