SSブログ

転々 [映画 *た]


転々 プレミアム・エディション
「転々」、観ました。

84万円もの借金を抱えた大学生・文哉は、返済期日が迫ったある日、取立て屋の男からおかしな提案をされる。
それは東京の街を一緒に散歩すること。
男の気がすむまで付き合えば、100万円をくれると言う。
借金をチャラにするため、提案を受け入れる文哉。
こうして男二人の東京散歩が始まった。

まず思ったのが、秋を感じる東京が郷愁いっぱいに画面に迫ってくること。
路地裏の小道が、古い商店街の佇まいが、鮮やかな色に染まる街頭の木々たちが。
東京にこんな街並みが残っているのかと、驚きと新鮮な気持ちになりました。
でも、東京=大都会というイメージを持っていた私が知らなかっただけで、この街並み達はそこに普通に、ずっと存在しているんですよね。
ゆっくりと散歩する画面の中の二人と、流れる景色がとてもいい空気を作り出す。
まさに歩くペースと同じ、ゆっくりとした時間が流れています。

三木聡監督らしい、思わず笑いがこみ上げるコネタも散りばめられていますが、それもいい感じのスローペース。
とりとめもない世間話をしながら、男二人が歩きます。
オダギリジョーと三浦友和。
オダギリさんはやっぱりかっこよくて、上手いです。
ゆるゆるの笑いも流石。
そして借金取り役の三浦友和がいい。
妙~にクセがあり風変わりな役柄を、愛嬌たっぷりに演じています。
あの襟足も、ちょっと恰幅の良くなったお腹も、いい^^
徒歩の旅を通して、変わっていく二人の距離がたまりませんでした。

クスクスと笑いながら観ていたはずが、物語りも終盤になると切なさで胸が一杯になってきました。
思いっきりノスタルジックな気分になって、ホロリホロリと泣けてきて。
ラストシーンも、ああ、これで良かったんだろうな・・・、そう思えました。
男二人の徒歩ムービー、なんかしみじみ・・・いい映画でした。

[DVDで鑑賞]

転々  (2007)
 監督 三木聡
 オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子 岩松了 ふせえり 松重豊 岸部一徳
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
おはようございます^ー^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
おはようございます^ー^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-07-26 08:01) 

yamagatn

転々という映画始めてしまりました
色んな映画があるのでチェック漏れるんですよね><

PS ラベンダシュークリームは意外にいいですぞ
皆さんはラベンダーソフトを選びますけどね^^
by yamagatn (2008-08-02 11:15) 

てくてく

yamagatnさん。
おはようございます^^
監督の三木聡は、
TVドラマ「時効警察(オダギリジョー主演)」の監督さんなので、
オダギリさんとは息がぴったりと言う感じでした。
三浦さんは生真面目そうなイメージを持ってましたが、
それを吹き飛ばす面白い役柄でした^^

ラベンダーシュークリーム、いけますか?^^
ちょっと味が想像できない所がいいですね(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-03 06:24) 

トラックバック 0

ヒトラーの贋札夏のお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。