SSブログ

ミスト [映画 *ま]


ミスト [DVD]
「ミスト」、観ました。

記録的な大嵐に襲われた湖畔の田舎町。
翌朝、電話も電気も遮断された中、必要なものを揃えるため街のスーパーマーケットに出かけたデヴィッド。
店内は買い物の人で賑わっており、デヴィッドも一緒に来た5歳の息子ビリーと店内を見てまわる。
そんな時、外では霧が街を包み始める。
そこに慌てて逃げ込んでくる1人の男性。連れの友人が霧の中の何かに引き込まれてしまったと言う。あっという間に深い霧で視界は閉ざされ、店内の買い物客は戸惑い始める。

原作はスティーブン・キング、「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」のフランク・ダラボン監督作です。
まず気になったのが“衝撃のラスト15分”というコピー。こういう謳い文句って最近よく聞きますよね。そして実際見てみると、さほど衝撃なんて受けなかったりします。
一見すると霧の中の何かと戦うホラーパニックに見える予告でしたが、ダラボン監督作という事でそれだけじゃなさそうな気が。ホラーは苦手ですが気なっていた映画です。

まったく視界が遮られた状態で、通信の手段も絶たれた店内。逃げ込んできた男の“何かがいる”という言葉だけでは、すぐには信じられず半信半疑の人々。当然制止を聞かず家に帰ろうとする人も。
そうこうする内、デヴィッドたち数人の前で霧の中の未知の生物がその姿を現し、犠牲者が出てしまいます。
徐々に混乱の色に染まり始める店内。
自分の目で見てないものは頑として信じない者、不安に煽られ神にすがる者、なす術もなく成り行きを見守る者。
困惑と苛立ちで理性を失い、普段は秘めていた本音を口にし罵りあいが始まります。
そしてついに人々が店外の未知の存在を確信した時、別の恐怖が生まれていきます。

人間がパニックに陥ると、こうも恐ろしい事態を引き起こすのかをジワジワと炙り出していきます。
外にいる得体の知れない生物ももちろん脅威なのですが、人間をこんなにも残酷と感じるとは。
理解しがたく、解決の糸口もつかめない、しかも生命を脅かす危険と隣りあわせという切羽詰った状況。小さな店内の人間関係は、不安と共に姿を変えます。
自分があの店にいたらどんな方向に流されていくのか、考えると空恐ろしい。
現に見ていてイライラさせる人物がいるのも事実なのですから。
ホラーという体をとってはいるけど、描いているのは人間の内なる感情のような気がしました。

そして物語は“衝撃のラスト”に向かう訳ですが、今回ばかりはその看板に偽りなしでした。
(ネタバレかも反転します)異様な店内からの脱出に成功したデヴィッドたち。 しかし車を走らせる彼らの目に飛び込んできたのは、怪物によって生を奪われた死体ばかりの荒涼とした景色でした。 いつかはガソリンも切れる。霧は晴れないまま。 地響きをさせて歩く巨大な怪物を見たとき、デヴィッドたちに絶望と諦めが去来します。私もそれを感じました。 こんな世で生き延びるのは不可能では。生き延びてどうなる?もし子供を一人、こんな世界に残す事になったら・・・。 そしてデヴィッドの選択は、(自分ならどうするかは別としても)あの状況下では理解できるものでした。親としたら断腸の思い。でも子供への愛があの道を選んだのだと。

深い霧に視野を遮られて、いつしか思考も判断力も無くしてしまっていたのか。
デヴィッドに感情移入して見ていたため、ラストで自分の心拍数が上がるのをしっかり感じました。
主人公が不憫でいたたまれなくて、涙も出ないくらいショックでした。
何という皮肉。エンドロールの間も、しばらく呆然。
今までこんなにも喪失感を味わった映画もないと言う位、やりきれない虚しさが胸に広がります。
劇場を一歩出るとすぐ頭を切り替えられる映画が多数の中、帰る道すがらもずっと考え込んでしまいました。
後味がしっかり残る、そんな作品。
個人的にはたまにしか出会うことの出来ない、傑作だと感じました。

[映画館で鑑賞]

THE MIST  (2007)
 監督 フランク・ダラボン
 トーマス・ジェーン マーシャ・ゲイ・ハーデン ローリー・ホールデン
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
non_0101

こんばんは。
怖かったですね~!
> 後味がしっかり残る、そんな作品。
私もあまりにショックだったので、しばらくはドーンと落ちてました(^_^.)
でも、いろいろなことを考えさせられる作品でした☆
by non_0101 (2008-05-19 22:48) 

てくてく

non_0101さん。
おはようございます。
ほんとにやり切れないですよね。
終わった後、無口になってしまいましたもの~^ー^;
場内は緊張感に包まれているように感じました。
(普通1人や2人はトイレに立つのに、上映中誰も席を立たなかった!)
皆さん、気分がブルーになったかも・・・(汗)
でも時には色々考えさせられるというのも、いいと思います^^。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-20 08:34) 

Betty

おはようございます~
記事を読んで衝撃のラストがとても気になりました。
反転している部分をググっと堪えました♪
by Betty (2008-05-21 09:28) 

てくてく

Bettyさん。
こんにちは^^。
この衝撃度はかなりものでした。
なんとも言えない余韻が残って、
色々考えずにはいられない何かを投げかけます。
ご覧になるのなら、是非情報を入れずにご覧になってください。
でもドーーンと凹むかもぉ(汗)。^ー^;
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-21 17:21) 

虹子

てくてくさん、私のつたないblogに遊びに来て下さって
ありがとうございます^^
てくてくさんの鑑賞数、そしてしっかりとしたレビュー、
素晴らしいですね~!!

この映画は怖そうでスルーしたのですが
なんか別の意味でかなり怖そう。
観るなら覚悟を決めないといけない感じですね。

「カンナさん大成功です!」は観ましたよ。
こちらは楽しかったですね。
キム・アジュンの芸達者ぶりに感嘆しました~!
また遊びに来ますね^^
by 虹子 (2008-05-21 19:40) 

てくてく

虹子さん。
こちらこそ、ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます^^。
映画が好きで、思ったことを書いてます。
褒めていただけるなんてウレシイです。^ー^テレテレ。

「ミスト」、ただのホラーではないかも・・・?
何か感じるものがある作品だと思います。

韓国ドラマも映画も好きですよ~。
虹子さんのブログで拝見したのですが、
韓国版「白い巨塔」面白そうですね。チェックしてみます^^。
また遊びにいらして下さいね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-21 23:47) 

Yakoha

こんにちは。「ミスト」で検索しておじゃましました。
これ、面白かったのですが後に残りますね・・・。
スゴイ衝撃でした。
by Yakoha (2008-05-22 23:01) 

てくてく

Yakohaさん。
おはようございます。
はじめまして、ようこそお越し下さいました^^。
一見ホラー、しかもB級っぽく見えましたが、
実に上手くパニックになった時の人間を描いていましたよね。
すごく後に残りました。ショック!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-23 06:32) 

Morimo

皆様のコメントみていると最後衝撃のラストのようですね。
by Morimo (2008-05-24 02:42) 

てくてく

Morimoさん。
おはようございます。
なかなか衝撃的でドーンとおちるラストでした。
ネットでの感想などをチェックしてみると、
賛否両論あるようですね^^。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-24 08:43) 

hash

こんにちは。
予想外の展開に驚かされました。
虫も大きいと恐いなと思っていたら、一番恐いのは人間でした。
by hash (2008-05-24 16:50) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^。
あの霧で一寸先も見えない状況、
そこからあらわれる数々のもの達・・・。
さらにさらに秩序をなくした人間達の行動。
上手く描かれていましたよね。ヒャー^^;。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-24 23:18) 

Labyrinth

てくてくさん こんばんは。お邪魔致しま~すっ
Wow てくてくさんもホラー系は苦手なのですな d^^;
私もパニックとかホラーとかは苦手な方です~
でも取りあえず観てみてヨカッタです f^_^;
ん~ それにしても重かったですね 
確かに優れた作品ではありましたが、心は重かった・・・
TB宜しくお願い致しま~す。

by Labyrinth (2008-05-25 01:08) 

てくてく

Labyrinthさん。
おはようございます~^^。
ホラーは苦手なんですよね、
でもサスペンス物だと観たくなります。
興味が引かれる作品が結構あるから、
怖いのをこらえて、とりあえず観たい!ってなるんですよね^^;。
この作品は私も観てよかったと思います。
かなり落ち込んだけど・・・(汗)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-26 09:23) 

あきら

はじめまして。
ミストを鑑賞された方がいないかなあとおもっていたところ、Morimoさんにこちらを教えていただきました。
本当に最後のほうは、もしも自分がこの人の立場だったら・・・。と色々考えてしまい・・・。おまけにあのラスト。終わった後、しばし呆然。家に帰るまでずーっと考え込んでしまいました。確かに、終わってまでこれほど考えてしまう映画ははじめてだったかもしれません。でもDVDがでたら、もう一度みれるだろうか・・・。
by あきら (2008-05-27 22:26) 

てくてく

あきらさん。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
Morimoさんにはブログを通じてお世話になってます^^。
ようこそお越し下さいました。
ほんとに色々と考えてしまう作品でしたね。
私も主人公に感情移入していて、あの場合致し方ないのかも・・・、
と感じながら観ていました。
でもやっぱり希望は捨ててはダメ、と思い知らされましたね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-05-28 13:31) 

コッスン

最後まで絶対、絶ー対諦めてはいけないというメッセージだと解釈したい。

に感動しました。
そうですよね。
私は、このお父さんの行動に共感できなかったから
なんだよー・・約束守らなくてもいいだろう
とかやっぱ思った作品で
あんまりでした。^^;
最後まで絶対、諦めてはいけないと考えさせた作品と思えば納得です
by コッスン (2009-01-06 23:45) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
おぉ、感動していただけたとは
この上なく嬉しいですb(^ー^)
私は結構、あのお父さんの行動、
分からなくもないな・・・、と感じていたので
(決して自分も同じ事をすると言う訳ではありませんが^^;)
ラストの喪失感はハンパではありませんでした。
あのラストで何が描きたかったか?と思うと、
やっぱり諦めるな、というメッセージと受け止めたかったのです。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-01-07 09:11) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。