SSブログ

LOST [海外ドラマ]


LOST シーズン3 COMPLETE BOX
「LOST シーズン3」のvol.1~3巻(50-56話)までを観ました。

「M:i:Ⅲ」の監督、J.J.エイブラムスが製作総指揮を務める本作。
飛行機墜落事故により南の島に取り残された生存者達を描くアメリカのサスペンスドラマです。
この南の島というのがなんとも摩訶不思議な所で、生存者達は得体の知れない何かに翻弄されます。
J.J.エイブラムスといえば、プロデュースする新作「cloverfield」も謎っぽくて話題になっています。

私は「LOST」を観始めたのが遅く、シーズン1と2はすでに全巻出ている状態だったので、5枚ずつ位まとめ借りをして一気に観終えました。
で、シーズン3のvol.1~3のレンタル開始となった訳ですが、なかなか借りる事ができずちょっとストレスでした。
もう全巻揃うまで待とうかな?とも思ったのですが、うっかりvol.1が借りられたのでみてみると、案の定止められなくなってしまいました。
vol.3までみた感想です。

以下、ネタバレします。
















シーズン3始まって最初の回は、なんとなく今までのようには乗り切れない感じが否めませんでした。
というのも、私はこの島に対して超自然的なもの、絶海の孤島というイメージを持っていたからです。
シーズン2でハッチの中が分かった時にも感じたのですが、ここはまったく人の手の入っていない島ではない。
あれだけ恐ろしく感じていた“アザーズ”たちも、島に元々住んでいる者達でもないようです。
それどころか結構文化的な生活をしている研究者ということがはっきりしたことによって、“やっぱりそういう方向か”とちょっとガッカリしてしまったところがあったからです。
彼らが『ダーマ・イニシアティブ』(ダーマの人ですよね、それとも関連企業?)で何の研究をしているのかは、まだはっきりしませんが、シロクマの謎はその辺で解けそうですよね。

あと、ベンが重い病気でジャックに手術を頼むところも、“それならそれで、もっと丁寧に頼めよ!”なんて思っちゃいました。あんな攻撃的に、回りくどくやらなくても、ジャックならキチンと頼めばやってくれるような気がする・・・。
・・・でもそこはやっぱり、あんなところで怪しげな研究をしている集団、隠さなければならない秘密がたくさんあるということでしょう。

こんな風に書きましたが、観進めていく内にまたどんどん引き込まれていく自分がいました。
LOSTはサスペンス溢れる島での生活の様と、生存者それぞれの過去の物語とで進行する形になっています。
過去の話になると、スピード感が途切れるというような声も聞かれますが、私はこのスタイル結構面白いです。
今シーズンでは、今までと違う新たなジャックの一面を見ることもできます。
一人一人に色んな過去があって、今この島にいる。偶然集まったという訳ではなく、何か見えない力によって引き寄せられているようです。
そう思うと、やはりこの島には摩訶不思議な力が存在するのでしょう。
(黒い物体の正体も以前不明のまま)

出演者も多いので、ご覧になっている方は多分それぞれにお気に入りの登場人物がいると思います。
私はチャーリー(ドミニク・モナハン。なんかお茶目でかわいい。「LOTR」でホビット役で出てました。)とサン(キム・ユンジン。韓国人夫婦の奥さん。「シュリ」に出てました)がお気に入りです。
過去の話になるとロックの歩んできた道のりがすごい気がします。
またシーズン3からパウロが登場します。ちょっと自己チューな空気を醸し出している彼。
“どこかで見た顔だなー”と思っていたら「ラブ・アクチュアリー」に出ていたロドリゴ・サントロで、何気にかっこいいです。

vol.3までなんですが、こんなに感想を書いてしまいました。
やっぱりLOSTってすごいな、と思います。
vol.4~6は1月18日、7~9は2月2日にレンタル開始となります。
それでもまだまだ終わりそうにないので、LOSTとは長いお付き合いになりそうですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Morimo

シリーズものは見るとはまりますよね。面白そうなのですが、あえて近づかないようにしています。そういえば、うちのかみさんがLostはまっていました。
by Morimo (2008-01-17 02:30) 

てくてく

Morimoさん。
分かります!観始めると止められなくなりますからね。
睡眠時間が減っていく~っ。
しかもLOST、まだまだ続きそうなんですよ。
かなり謎だらけですから、ちゃんと収拾できるのかな?
奥様もはまってらっしゃるとは、お仲間だー!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-01-17 08:45) 

てくてく

フェイリンさん。
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-02-28 13:07) 

トラックバック 0

主人公は僕だった雪が降ったのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。