2010年のまとめ [映画ばなし*]
新年、明けましておめでとうございます。
昨年中はブログを通じてお世話になり、ありがとうございました。
大好きな映画を観て、その感想を自分なりに感じたように書きためて来たこのブログも昨年11月で丸3年を迎え、いつの間にか4年目に突入していました。
ブログを始めた当初はいつまで続けられるか思いも及びませんでしたが、こうして4年目を走り出すことが出来たのも、当ブログに足を運んで下さっている皆様のお陰だと思います。
読んでくれている誰かが居てくれる・・・それが継続の大きな力となっています。
2011年も私なりのペースで続けていけたらいいな、と思っていますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします^^
さて、遅ればせながら「2010年のまとめ」の記事を書こうと思います。
2010年、劇場鑑賞できた映画は33本。
年々少なくなって来ているこの現状。
去年は個人的に身体の方も“キツイな・・・”と感じることが多く、“歳だから”が口癖になりつつありました。
不思議なもので口に出すと気持ちまでその方向に向いてしまう、自己暗示にかかるって事が良く分かりました^^;
今年は歳の事は口にチャックして、気持ちだけでも若々しく頑張っていこうと思ってます^^
それでは、2010年ベスト。
劇場鑑賞したものから、特に順位は定めていません、鑑賞順です。
インビクタス/負けざる者たち 感想はこちら
ラグビー・ワールドカップを契機に分裂した国内の統一を目指した、ネルソン・マンデラ大統領の実話に基づく物語。
クリント・イーストウッド監督の老練な手腕が冴える。
サッカー・ワールドカップでも注目を浴びた南アフリカ共和国が舞台。
第9地区 感想はこちら
エイリアンが難民となり人類と共存。
斬新な物語と映像で、観る者の価値観を良い意味で裏切った。
映画にはまだまだ驚きがある、と思えた嬉しい作品。
本作も南アフリカ共和国が舞台である。
告白 感想はこちら
決して“好きな作品”では無いけれど、観た後ボーゼンとなってしまったインパクト大の作品。
畳み掛けるようなストーリー運びで時間を感じさせなかった。
今にして思えば、メッセージ性よりエンタメ性の高い作品であるかもしれない。
インセプション 感想はこちら
2回目はこちら
夢の中に潜入して暗躍する者たちを描いたサスペンスアクション。
幾重にも折り重なった夢の世界を見事に再現。
目で観て、頭で考えて、その世界観に十二分に浸る喜び。
映画を好きで良かったと思える瞬間でもある。
トイ・ストーリー3 感想はこちら
時間の経過と共に作品自体も成長を遂げたシリーズ。
おもちゃたちの奮闘に手に汗握り、彼らの勇姿に号泣必至。
おもちゃを愛する全ての世代におくる物語。
悪人 感想はこちら
もがきながら生きる人たちの姿に胸が痛む。
作品が放つ力に触れて、涙が止まらなかった。
若手からベテランまで、演技力の高さも光った。
続いてDVD等で鑑賞したものから。
75本の中から今回初めて鑑賞したもののみを選びました。
扉をたたく人 感想はこちら
孤独な老人と移民青年との触れ合いを描く。
人は幾つになっても変わる事が出来る。
力強いメッセージを、肩の力を抜いた語り口で紡ぐ。
リチャード・ジェンキンスの演技力も見どころです。
サイコ 感想はこちら
今年はヒッチコック監督の作品を観る機会が多かった。
どの作品を選ぶか悩んだのですが・・・。
50年前、本作はかなりセンセーショナルだったはず。
その頃の事が偲ばれ、また今観ても十分面白い。
(500)日のサマー 感想はこちら
大好きな映画!
ストーリーも俳優陣も、音楽も、衣装や小道具に至るまでツボ。
よりジョセフ・ゴードン=レヴィット贔屓となった作品^^
サントラに続きBDも購入済み。
月に囚われた男 感想はこちら
どこかノスタルジックな月面風景。
そこで繰り広げられる物語は物悲しく切ない。
サム・ロックウェルの一人芝居にも拍手を送りたい。
以上、2010年、心に残った映画を挙げてみました。
記事に出来たのが合計108本、その中からちょっと急ぎ足で選んでみました。
今年も沢山の面白い映画に出会えますように!
そして、楽しいお話が出来たらとても嬉しいです^^
よろしければ、遊びに来てください~、お待ちしております。
昨年中はブログを通じてお世話になり、ありがとうございました。
大好きな映画を観て、その感想を自分なりに感じたように書きためて来たこのブログも昨年11月で丸3年を迎え、いつの間にか4年目に突入していました。
ブログを始めた当初はいつまで続けられるか思いも及びませんでしたが、こうして4年目を走り出すことが出来たのも、当ブログに足を運んで下さっている皆様のお陰だと思います。
読んでくれている誰かが居てくれる・・・それが継続の大きな力となっています。
2011年も私なりのペースで続けていけたらいいな、と思っていますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします^^
さて、遅ればせながら「2010年のまとめ」の記事を書こうと思います。
2010年、劇場鑑賞できた映画は33本。
年々少なくなって来ているこの現状。
去年は個人的に身体の方も“キツイな・・・”と感じることが多く、“歳だから”が口癖になりつつありました。
不思議なもので口に出すと気持ちまでその方向に向いてしまう、自己暗示にかかるって事が良く分かりました^^;
今年は歳の事は口にチャックして、気持ちだけでも若々しく頑張っていこうと思ってます^^
それでは、2010年ベスト。
劇場鑑賞したものから、特に順位は定めていません、鑑賞順です。
インビクタス/負けざる者たち 感想はこちら
ラグビー・ワールドカップを契機に分裂した国内の統一を目指した、ネルソン・マンデラ大統領の実話に基づく物語。
クリント・イーストウッド監督の老練な手腕が冴える。
サッカー・ワールドカップでも注目を浴びた南アフリカ共和国が舞台。
第9地区 感想はこちら
エイリアンが難民となり人類と共存。
斬新な物語と映像で、観る者の価値観を良い意味で裏切った。
映画にはまだまだ驚きがある、と思えた嬉しい作品。
本作も南アフリカ共和国が舞台である。
告白 感想はこちら
決して“好きな作品”では無いけれど、観た後ボーゼンとなってしまったインパクト大の作品。
畳み掛けるようなストーリー運びで時間を感じさせなかった。
今にして思えば、メッセージ性よりエンタメ性の高い作品であるかもしれない。
インセプション 感想はこちら
2回目はこちら
夢の中に潜入して暗躍する者たちを描いたサスペンスアクション。
幾重にも折り重なった夢の世界を見事に再現。
目で観て、頭で考えて、その世界観に十二分に浸る喜び。
映画を好きで良かったと思える瞬間でもある。
トイ・ストーリー3 感想はこちら
時間の経過と共に作品自体も成長を遂げたシリーズ。
おもちゃたちの奮闘に手に汗握り、彼らの勇姿に号泣必至。
おもちゃを愛する全ての世代におくる物語。
悪人 感想はこちら
もがきながら生きる人たちの姿に胸が痛む。
作品が放つ力に触れて、涙が止まらなかった。
若手からベテランまで、演技力の高さも光った。
続いてDVD等で鑑賞したものから。
75本の中から今回初めて鑑賞したもののみを選びました。
扉をたたく人 感想はこちら
孤独な老人と移民青年との触れ合いを描く。
人は幾つになっても変わる事が出来る。
力強いメッセージを、肩の力を抜いた語り口で紡ぐ。
リチャード・ジェンキンスの演技力も見どころです。
サイコ 感想はこちら
今年はヒッチコック監督の作品を観る機会が多かった。
どの作品を選ぶか悩んだのですが・・・。
50年前、本作はかなりセンセーショナルだったはず。
その頃の事が偲ばれ、また今観ても十分面白い。
(500)日のサマー 感想はこちら
大好きな映画!
ストーリーも俳優陣も、音楽も、衣装や小道具に至るまでツボ。
よりジョセフ・ゴードン=レヴィット贔屓となった作品^^
サントラに続きBDも購入済み。
月に囚われた男 感想はこちら
どこかノスタルジックな月面風景。
そこで繰り広げられる物語は物悲しく切ない。
サム・ロックウェルの一人芝居にも拍手を送りたい。
以上、2010年、心に残った映画を挙げてみました。
記事に出来たのが合計108本、その中からちょっと急ぎ足で選んでみました。
今年も沢山の面白い映画に出会えますように!
そして、楽しいお話が出来たらとても嬉しいです^^
よろしければ、遊びに来てください~、お待ちしております。
こんにちは。
2010年も素敵な映画に出会えましたね(^^)
選ばれた作品はみんな見応えのある作品ばかりですね~!
この中では「月に囚われた男」を見逃してしまいました。
いつか機会がありましたらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-01-03 17:00)
nonさん。
こんにちは^^明けましておめでとうございます。
2010年は自分的にはもうちょっと、頑張りたかったです。
記事の投稿にもむらがあったし。
今年は去年より充実させたいです、希望ですが^^;
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
by てくてく (2011-01-03 18:42)
A HAPPY NEW YEAR!
てくてくさんのセレクションのなかでは、「インセプション」「インビクタス」
「サイコ」を観ました。いずれもいい映画でしたね☆
他の作品もぜひDVDで鑑賞したいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by coco030705 (2011-01-03 19:49)
あけましておめでとうございます☆
私も2010年に観た映画を振り返り
「こんな映画もあったな~」などと思い出したりしてました。
地方では上映されない作品もたくさんあるので
レンタル&WOWOWが頼りです(^^;
今年も良い作品をたくさん観れると良いな~と思います♪
今年もよろしくお願いします☆
by macaron (2011-01-03 20:54)
あけましておめでとうございます。
私のブログへのnice! をありがとうございました。
2010年も印象的な映画がいくつもありました。
2011年も既に公開を楽しみに待っている映画がいくつかあります。
今年もいい映画が沢山観られると良いな…と思います。
今年もよろしくお願いします。
by 怪しい探麺隊 (2011-01-03 22:38)
(^_^)ノ こんばんは。
明けまして、おめでとうございます。
久々のご訪問嬉しかったです~ ありがとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
「扉をたたく人」観たかったのですが見逃しました。
残念 orz やはり映画は劇場でみたいですね。
てくてくさん お若いのに 歳だなんて!? (´m`)ぷぷ
by Labyrinth (2011-01-03 23:26)
明けましておめでとうございます。
今年も、てくてくさんの映画記事を参考にさせて頂きます!
お互いに楽しい映画生活しましょう^^v
今年もよろしくお願いします。
by Betty (2011-01-04 12:34)
あけまして、おめでとうございます^^
いい作品が並んでますね。
旧作だと、実は『サイコ』を観ていないので、ことしこそはと思っています。
アンソニー・パーキンスはいい役者なのに、『サイコ』のイメージが
拭いきれずに早くに亡くなってしまって、残念です。
ことしもいい作品に、めぐりあいましょう!!
by クリス (2011-01-04 18:31)
あけましておめでとうございます。
てくてくさんのまとめられた2010年の作品、自分も観ていたものがけっこう重なってて、嬉しくなりました。
更に、やっぱりこういう作品に出会えた印象って、自分と同じように共通だなぁと思いながら。
「インビクタス」
「弟9地区」
「インセプション」
「告白」
「悪人」
このあたりは、2010年に公開されたものでも、特に印象深かったものばかりのように思えます。
それぞれ、後から見返しても発見がありそうですね。
今年も新たに刺激を受ける作品に沢山出会いたいですね。
by cs (2011-01-04 18:45)
ココさん。
明けましておめでとうございます。
この時期、皆さんのセレクションが楽しみです。
2010年はあまり悩む事無く選べた気がします。
今年は一杯観て、色々と悩みたいかも。
お互い良い映画に出会えますように!
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
xml_xslさん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
macaronさん。
明けましておめでとうございます。
お互い地方ということで悩みも共通ですね。
私もレンタル&TV放送などを活用しながら
劇場にも駆けつけたいです^^
今年も素敵な映画に出会えますように。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
怪しい探麺隊さん。
明けましておめでとうございます。
今年も映画の話が出来たら嬉しく思います。
新しい映画、また古い映画、
まだ見ぬ新たな感動に出会えることを期待しながら、
今年も映画を楽しみましょう~。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
inunekoさん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
Labyrinthさん。
明けましておめでとうございます。
映画館で観られるものはなるだけ映画館で!
・・・とは思いつつも中々思うようには行かなかった昨年。
今年はもっとアクティブに動きたい~。
沢山映画を観ましょう!
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
きささん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
mwainfoさん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
Bettyさん。
明けましておめでとうございます。
今年は是非とも去年を上回りたい。
沢山の感動に触れたい~。
Bettyさんを見習って本も一杯読みたいと思います^^
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
クリスさん。
明けましておめでとうございます。
私もクリスさんのように
旧作もどんどん発掘して行きたいです。
まだまだ沢山の感動があるんだろうな~、
そう思うとワクワク、胸が躍ります^^
今年も素敵な出会いに期待します!
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
csさん。
明けましておめでとうございます。
2010年は比較的、作品が集中しているように思えます。
中でもcsさんも挙げられている5本は私も印象深いです。
皆さんの感想を読ませていただくのも楽しい。
映画がより楽しいものになる気がします^^
今年も素敵な作品に出会えますように。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
takemoviesさん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
by てくてく (2011-01-04 19:39)
2010年は、そういえば日本映画も「告白」「悪人」で盛り上がりましたね〜!
スタイリッシュ映像の「告白」と、いなかリアル映像の「悪人」・・。思い返せば映像テイストはマ逆の2作品でした。
僕は、どっちかっていえば「悪人」派かな〜。
by のむら (2011-01-04 21:53)
DVD鑑賞も含めて、一年で映画100本以上鑑賞とは凄いですね~^^
米国ドラマも含めるとどんな数字になるのだろ???
てくてくさんLOSTとか観てましたもんね!?
(ファイナルシーズン、まだもったいなくて見れません^^;)
でも観た映画ひとつひとつ記事にするのって凄いことですよ。
尊敬しちゃいます^^
てくてくさんのレポは大変参考になるので、これからもお世話になりますw
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by てぷこだん (2011-01-05 09:14)
あけましておめでとうございます。
すっかり映画を見られなくなってしまい
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
てくてくさんのblogは4年目なんですね~。
透明感のあるこのblogは本当に素敵だと思います。
今年もてくてくさんが素敵な作品に
出会うことができますように^^
by 虹子 (2011-01-05 20:02)
のむらさん。
明けましておめでとうございます。
最近の映画館は邦画が多いですよね~。
私は洋画派なので、洋画にもうちょっと頑張って欲しいです^^
去年の邦画といえば「告白」「悪人」、どちらも見応えありでしたね。
私も「悪人」の方が好みです。
妻夫木くんのヤンキー姿が良く似合っていて驚きました^^
今年も面白い映画に出会えますように!
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
おぉ!次郎さん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
てぷこだんさん。
明けましておめでとうございます。
私なんかまだまだ、全然観られてなくて少々反省もしてます^^
今年はもうちょっと数を増やして行きたいな~、なんて。
映画のほかにドラマも観てます(アメリカだけじゃなく韓国ドラマも^^)
「LOST」ファイナル今、鑑賞中ですよ~。
レンタルされている14話までみましたが、
ホントにこれで終わるのか?って疑いながら観てます^^;
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
虹子さん。
明けましておめでとうございます。
私のほうこそご無沙汰しておりまして・・・^^
当ブログもいつの間にやら4年目に突入してました。
いつもながらのマイペースで歩いて来たって感じです^^
虹子さんにとりましても、素敵な一年となりますように!
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
shin.sionさん。
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
by てくてく (2011-01-07 17:46)
やっぱり「告白」は観ないとダメかあ~w
それと「月に囚われた男」が面白そうですね。
僕も映画を観る本数が激減したので、極力いい作品に巡り合えるよう
てくてくさんの情報にも期待しています!
今年もよろしくお願いします。
by ken (2011-01-07 22:29)
kenさん。
こんにちは^^
「告白」はグイグイと牽引力のある映画でした。
でも実は、その後同監督の「パコ・・・」を観てみたのですが、
途中で寝てしまいました^^;
レンタルの返却日が来てそのまま返し、続きを観てません。
もしかしたら、本来は私の好みとは違う作風なのかも?
「月に囚われた男」は淡々としているけど良かったです^^
素敵な映画に出会える一年になるといいな~。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
by てくてく (2011-01-09 16:51)