SSブログ

ナイト&デイ [映画 *な]


ナイト&デイ (キャメロン・ディアス、トム・クルーズ 出演) [DVD]
「ナイト&デイ」、観ました。

スパイの男と知り合ったことからとんでもない騒動に巻き込まれる女性。
世界を舞台に大暴れするカップルをコミカルに描いたアクション。
主演はトム・クルーズとキャメロン・ディアス。

トム・クルーズが十八番とも言えるスパイに扮した本作。
ですが今回は今まで彼が演じてきた生粋のスパイアクションに、思わずニヤ~とする“笑い”というスパイスをブレンドしたコミカルアクションとなっていました。
トム演じるスパイのロイはめちゃくちゃ有能で、どんなピンチも超人的な技で切り抜けてしまいます・・・強い、強すぎる。
その凄腕ぶりが微妙に鼻に付く一歩手前、って感じがよろしかった。
これは自身が演じてきたスパイのセルフパロディか?とある意味小気味いい。
“通常通りのトム・クルーズ”を期待して観に行った方は、もしかしたら肩透かしを食らった気分になるかもしれないですが、私は今回のこの塩梅、好みでしたね~^^トムがやるから生きてくる!

とある事情で各方面から追われているロイと関わってしまった事で、彼と怒涛のような追跡劇に巻き込まれてしまうのがキャメロン・ディアス演じるジューン。
同じ女性として、自分も言われたくないことを言うのは気が引けるのですが、彼女も歳をとったな~。
それでも、持ち前の元気印なキャラは健在。
クリームイエローのドレスにエンジニアブーツという究極のミスマッチファッション、そこに斜めがけバッグで逃げ惑う姿がとっても可愛くて個人的にはツボでした。
巻き込まれて危機を切り抜けるうちに、段々とロイに感化されて行き終いには・・・っていうのも彼女らしい。

トムにしてもキャメロンにしても、戦う姿はさほど珍しくないけれど、今回は妙に力の抜ける笑いが散りばめられていてそこが面白かった。
その最たるものが“眠り薬”で、事あるごとにムニャムニャ~となって場面が変わるのには脱力でした^^
こうやって書いてると肝心のアクションはどうなの?と思われるかもしれませんが、安心あれ。
数々あるアクションシーンは迫力モノで手抜きなくしっかりと作られていました。
アクションやる所はキチンとやってるので、楽しめたんです。

監督は「アイデンティティー」「3時10分、決断のとき」のジェームズ・マンゴールド。
どっちの作品もお気に入りなので本作も期待していたのです。
ぶっちゃけ新鮮味に欠ける主演2人に、妙味な味付けを施していたと思う~、期待は裏切られず。でした^^

KNIGHT&DAY  (2010)
 監督 ジェームズ・マンゴールド
 トム・クルーズ キャメロン・ディアス ピーター・サースガード
 ヴィオラ・デイヴィス ポール・ダノ ジョルディ・モリャ フォーク・ヘンチェル
 マギー・グレイス デイル・ダイ マーク・ブルカス レニー・ロフティン セリア・ウィェストン
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
macaron

この映画楽しみにしていました☆
トムとキャメロンの共演っていうのがますます楽しみです。
今日、観に行ってきます~(^^)
by macaron (2010-10-10 07:15) 

non_0101

こんにちは。
私も観て来ました。楽しかったですね~!
期待を裏切らない楽しさでしたね(^^ゞ
> その凄腕ぶりが微妙に鼻に付く一歩手前
キャメロン演じるジューンと一緒だからか、
完璧主義っぽいロイのペースをことごとく崩していくところが
また可笑しかったです☆
by non_0101 (2010-10-10 09:41) 

きさ

試写で見ました。
この映画アメリカではあまりヒットせず、トム・クルーズ、キャメロン・ディアスのマネーメーキングスターとしての価値に傷が付いたなどと言われました。

面白く見ましたが、アクションの部分はお金もかかっていますし、いいのですが、コメディの側面がちょっと微妙かも。
ただ、かなり無茶な話なのでコメディ的に処理しないと観客がついていけないのはあるでしょうね。
それにキャメロン・ディアスがちょっと老けたかなあ。
まだ38才ですが。

とはいえあまりカタイ事を言わずに見ている分には楽しめます。
敵の弾は絶対に当たらないし、どんな危機もあっさり乗り越えるし。
世界のあちこちでのロケとCGもふんだんに使ったアクションはさすがですね。

by きさ (2010-10-10 09:49) 

てぷこだん

MIシリーズのトム・クルーズが、
別のスパイ映画に出演されるとは意外でした^^;
どうなんだろ?なんて思ったりもしましたが、CMなんかを
観る限り、観たくなってしまうような映画ですね^^
バイクでキャメロンが銃二刀流を扱うところはカッケ~☆


by てぷこだん (2010-10-10 19:08) 

よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
年齢的には、微妙なギリギリのところを
敢えてチャレンジしてくれてるみたいに思えて、嬉しかったです。

二人とも、作品に対して大人の関わり方をしていて
とても楽しい作品でしたね。(^_^)
by よーじっく (2010-10-10 20:06) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

macaronさん。
こんばんは^^
如何だったでしょう~。
楽しめましたか?
トムもキャメロンもはまり役でしたね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
キャメロンはちょっとオトボケなところが
可愛かったですね~。
やっちゃいけない、と言われたら
絶対やってしまう所とか・・・。
トムも楽しそうに演じていましたね~。
2人の息もピッタリでした^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
アメリカではイマイチっぽい評価なんですね。
ビッグスターにも翳りが・・・って事なんでしょうか。
そんな評価とは裏腹にとても楽しめました。
あの微妙なギャグみたいたシーンに
嵌ればすごく楽しめるんだと思います。
面白かったんですけどね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
バイクのシーンはカッコ良かったですよ~。
アクションは力が入っていますよ!
カーチェイスのシーンもオイオイって感じで
笑えるアクションもありました。
ツボをくすぐられる映画でした^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
ギリギリですよね~、水着とかもそんな感じ^^;
でも今だからこそ面白くなった気もします。
楽しい作品でした、こんなん好きです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-10-11 00:31) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-10-12 22:14) 

てくてく

のむらさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-10-17 13:05) 

hash

「チャーリーズ・エンジェルズ」風「ミッション・インポッシブル」という感じでなかなか面白かったです。
一歩間違えれば、無茶苦茶な作品になりかねないところを、監督の力量で上手くまとめあげたように思います。
by hash (2010-10-17 17:34) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
それぞれのキャラクターを生かした作品でした。
楽しめましたね^^
監督はどんなジャンルでもこなせてしまう
かなりの力量の持ち主ですね、ますます目が離せません。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-10-21 23:08) 

てくてく

ぺん獣さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-11-07 14:55) 

トラックバック 3

ウディ・アレンの夢と犯罪悪人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。