SSブログ

大脱走 [映画 *た]


大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]
「大脱走」、観ました。

映画が好きとずっと言ってますが、自分の選ぶ映画って偏った所があると思ったりしてます。
特に昔の映画は、“名前だけ聞いた事がある”けど未見のものは星の数。
有名どころの映画すら、観た事がないものが多いのです。
“これではいけない!”
そこで今年は、「名作を観よう」という目標を立てました。
月1回くらいの割合で、昔の映画を観ていこうと思います。
超有名作、これも観てないのかっ!と呆れられてしまいそうな作品が登場しても、どうかお許しを^^;

・・・てことで、1本目は「大脱走」を選びました。
第二次世界大戦中、ドイツの捕虜収容所。
ここは他の収容所で脱走を企てたことで“要注意”とされる捕虜を集め、厳重な監視のもと警備されているのだ。
脱出不可能と言われるこの収容所から、前代未聞の大脱走を試みた男達を描く。

冒頭に説明されるのですが、実話を元に作られた映画だそうです。
特に脱走の方法は細部にわたり、忠実に再現されているとの事。
登場人物たちはそれぞれに、得意分野があり、与えられた役割をキッチリこなす事で、到底実現できそうにない計画を進めていきます。
一人の力に限界はあっても、それが集まれば大きな力になる、そんな感じ^^

得意分野が各自違うように、集まった個性も様々。
最初は登場人物の多さに誰が誰だが混乱しそうになりましたが、観進めるうちに解消されてました^^
スティーヴ・マックイーンだけは、「タワーリング・インフェルノ」「荒野の7人」で観ていたので直ぐ分かりました。
クローブ片手にボールをキャッチ、いかにもアメリカンって感じのやんちゃ坊主。
(終盤のバイクもカッコよかったです^^*)

機転とチームワークでピンチを乗り越え、脱出計画は進められる。
息が詰まりそうな地道な作業も、使命感と友情を糧に励む男達。
今の映画のように忙しくカット割りされるでもなく、台詞も多いわけでなく、一つ一つのシーンをじっくりと観る事が出来ます。
そして3時間近くあるのに、飽きずに観る事が出来ました。

さて、次は何を観ましょうか?
オススメがありましたら、是非教えてください^^

[DVDで鑑賞]

THE GREAT ESCAPE  (1963)
 監督 ジョン・スタージェス
 ステーヴ・マックイーン ジェームズ・ガーナー リチャード・アッテンボロー
 ジェームズ・コバーン チャールズ・ブロンソン
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Betty

大脱走のテーマ曲は学校の運動会で流れますよね^^v
この映画観たことないです!
わたしも過去の名作って観ていないのが多そうです><;

以前、「ナニミル?」のKenさんが
「アラビアのロレンス」と「風と共に去りぬ」の記事を書かれてて印象に残っています!
by Betty (2009-01-19 12:36) 

虹子

てくてくさん、楽しまれましたか?
そうなんですよね、昔の映画って、単純なのに
引きこまれますね!
そして一人ひとりはアップも少ないような扱いなのに、
凄い役者さんがゾロゾロいるところも贅沢~って思います。
うちは「こども(男2人^^;)と観る名画」なので
ラブロマンスはちょっとね・・・、と悩んでます。
ちなみに私が好きだったのはラブサスペンス「シャレード」。
オードリー・ヘップバーンとケーリー・グラントです。
by 虹子 (2009-01-19 15:07) 

てぷこだん

久しぶりに名作を観るっていうのは、よい試みですね!
ついつい新しい映画ばかり観ちゃいますもんね!?
ボクも見習わなくては!
大脱走は学生のころに観て以来観てないなぁ~^^;

おすすめはですね、もう観られているかもしれませんが、ボク的に感動した映画・・・
「フィールド・オブ・ドリームス」なんかはどうでしょう?
ケビン・コスナーの作品では一番好きです^^

by てぷこだん (2009-01-19 22:24) 

hash

こんばんは。
いつまでも色あせない面白い作品ですね。
私も昔の名作で見ていないものが結構あります。
「風と共に去りぬ」とか・・・

「めぐり逢い」(1957年)はご覧になられたことありますか。
T・ハンクスの「めぐり逢えたら」のモチーフになった作品です。

by hash (2009-01-20 00:38) 

ken

「昔の名作をいまさら観るシリーズ」ですね。楽しいですよこれもw
「大脱走」は傑作中の傑作ですね。何度観たか分かりません。
Bettyさんに紹介して頂きましたが、「アラビアのロレンス」はいいですよ。
「ベン・ハー」もいいね。「男と女」もいいし「シェルブールの雨傘」もいいし、
「風と共に去りぬ」は個人的にしんどかったですけどねw
いろいろありすぎて困っちゃいますね~。
by ken (2009-01-20 18:44) 

てくてく

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

たねさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
「大脱走マーチ」は中学校の時、縦笛で合奏しました。
すごくノレる曲ですよね^^思わず口ずさんじゃいます。
kenさんの昨年の20本の中にも
「アラビアのロレンス」が入っていて、私も気になってました^^
「風と共に去りぬ」は昔、リバイバル上映で観ました~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
オススメ映画もありがとうございました^^

虹子さん。
こんばんは^^
観ちゃいましたよ~^^面白かったです。
虹子さんが記事にされていた、
捕虜になってた者同志でも、国の違いから生じるエピソードや
台詞のやりとり・・・確かに子供時代には“?”でしょうね^^
大人の私がみても、“あ、そういうことか!”と思いましたもん。
虹子さんの記事がとても参考になりました^^
でも、難しい事は置いておいても楽しめる作品でした。
男の子はきっと、熱くなるでしょうね~^^
「シャレード」、多分観てないと思います、チェックチェック。
nice!&コメント、ありがとうございます。
オススメ映画もありがとうございました^^

てぷこだんさん。
こんばんは^^
私も新しい作品に目を奪われっぱなしで、気付けばかなり偏りが・・・。
自分より年上の奥様方とお話する機会があって、
そういう時、昔の映画の話についていけないんですよね。
これでは映画好きなんて言えないっ、
もっと昔の作品にも目を向けよう、と思いましたです^^
「フィールド・オブ・ドリームス」、昔観ました~。
感動した記憶があります^^
確かにケビン(←なれなれしい?)の中では1番ですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
オススメ映画もありがとうございました^^

hashさん。
こんばんは^^
時を越えて愛される作品というのは、
やはり面白いものなのですね^^
色あせない、ってホントにそうだと思います!
「風と共に去りぬ」は20年ほど前、
リバイバル上映で映画館で観ました。
「めぐり逢い」は観てないですね~。
トム・ハンクスとメグ・ライアンのは映画館行きました。
あれはリメイクだったのですね、知らなかったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
オススメ映画もありがとうございました^^

kenさん。
こんばんは^^
そうです、まさにそのシリーズですね!
昔の作品のテンポというか、ジックリみせるとこなんか良いですね。
気付いたら台詞なしのシーンも結構長かったり。
それでも飽きさせない所とか、すごいなと思いました。
「アラビアのロレンス」は20本に入ってましたよね^^
観たいと思ってるんですよね~。
「風と共に去りぬ」以外は未見です。
いろいろあって楽しみも沢山、って事ですねb(^^)
nice!&コメント、ありがとうございます。
オススメ映画もありがとうございました^^
by てくてく (2009-01-21 01:59) 

hash

たびたび、失礼します。
誤解があったようなので、訂正です。
「めぐり逢えたら」は「めぐり逢い」のリメイクではないです。
劇中で、M・ライアンが泣きながら見ていた映画が「めぐり逢い」です。
そして、「めぐり逢えたら」では、「めぐり逢い」の設定を利用したシーンがあります。
ちなみに、「めぐり逢い」は1994年にリメイクされています。
なんか、ややこしくてすみません。
by hash (2009-01-22 00:44) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます。
hashさんは“モチーフになった”と書いているのに、
“リメイク”と勘違いしてしまいました~^^;スミマセヌ

ところで「めぐり逢えたら」も結構前の作品ですよね。
15年は経ってますよね~、時の流れは早いです・・・。
M・ライアンが泣きながら映画を観ていたシーンが思い出せませぬ。
こちらも再度観た方がいいかもしれませんね^^
再びのコメント、ありがとうございました。
by てくてく (2009-01-24 00:21) 

てくてく

甘党大王さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-01-31 23:50) 

Morimo

大脱走のテーマって。。。サル、ゴリラ、チンパンジー、サル、ゴリラ、チンパンジーってやつでしたっけ???違ったかな。

名作シリーズ期待しています!
by Morimo (2009-02-01 00:18) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
う~ん、どうでしょう?
今口ずさんでみたけど、合わないような・・・?
私は中学の時、縦笛で吹いたんですよね^^
Morimoさんは吹かなかったかな~。

名作シリーズ、頑張ります!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-02-01 02:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。