SSブログ

SPACE BATTLESHIP ヤマト [映画 *さ]


「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」、観ました。

TVアニメとして放送され人気を博した「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。
監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴、主人公・古代進を木村拓哉が演じる話題作。

当時、アニメは観ていたのですが、2つ上の兄にお供して・・・って感じでしたね~。
とにかくあの主題歌が大好きだった!
(エンディングの「真っ赤なスカーフ」も最初のトコしか覚えてないんだけど、いい曲でしたよね^^)
宇宙空間を舞台に繰り広げられる壮大な物語、今の技術をもってしてどのような映像世界を作り上げているのか、観に行って来ました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」は実は未見だったりするのですが、VFXの凄さは話題になっていたと思います。
その山崎監督率いるチーム、今回のヤマトもなかなか頑張っていたんではないでしょうか?
もちろんハリウッドなんかと比べたら、やっぱり見劣りするのかもしれませんがそれを言ったら見も蓋も無い。
邦画としてはかなりの水準だと思うのでそこを評価したいな、と思いました。
宇宙を行くヤマトの雄姿といい、目まぐるしく動きながらの戦闘シーンといい迫力があった~。
邦画もこれからますます技術面で向上し、夢のある映画を沢山作ってくれるのではないかという希望を強くさせてくれる作品って気がしました。

役者さんはみんな大きめの演技をしてましたね、それで良いんだと思います。
あの世界観では自然な演技より、ちょっと大仰なくらいがいい。
個人的には尾形直人(久しぶりな気がしたけど、私が彼の出演作を見てなかっただけかな。)と池内博之がよかったです^^
あと、乗組員たちのスーツが懐かしさ全開、あのスーツはちっちゃい頃憧れたな~^^

アニメのストーリーの方はうろ覚えですが、映画の物語は忠実にそっていたのかな?
概ね好意的評価なんですが、ひとつだけ。
最後のシーン、古代進の決断に対しての森雪の反応とその後のメロドラマが長かった・・・^^;
雪の気持ちは十分解るけど、あそこはすがりつくんじゃなくて毅然と受け入れる姿で愛を表現して欲しかった。
長いよ~、と思ってたんだけど、どっかから鼻をすする音が聞こえたので、もしかしたら泣いてる人もいたのかなぁ。それとも風邪引いてたのかな^^;

ヤマトの主題歌は流れなかったですね。
劇中でBGMとしてドラマティックに流れていたのには興奮しましたが、ささきいさおさんの歌も聞きたかった!

SPACE BATTLESHIP ヤマト  (2010)
 監督 山崎貴
 木村拓哉 黒木メイサ 柳葉敏郎 尾形直人 高島礼子 堤真一
 橋爪功 マイコ 池内博之 矢柴俊博 波岡一喜 西田敏行 山崎努
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。