SSブログ

マザーウォーター [映画 *ま]


「マザーウォーター」 [DVD]
「マザーウォーター」、観ました。

京都を舞台に、そこに暮らす人々の姿を描く。
小林聡美、もたいまさこ、小泉今日子、市川実日子らが共演。

いわゆる癒し系のドラマって所でしょうか。
「かもめ食堂」や「めがね」なんかと同じ路線と言っていいのかな~。
今回は水がキーワードになっていて、ウイスキーしか出さないバーの主人セツコ(小林聡美)は水割りのグラスをクルクルと回しています。
カフェを営むタカコ(小泉今日子)は毎日コーヒーをドリップし、ハツミ(市川実日子)は街のお豆腐屋さん。
銭湯の主人オトメ(光石研)とバイトのジン(永山絢斗)。
そしてもたいまさこ演じるマコトはこれらの店を行ったり来たり・・・と。

毎日の何気ない暮らしを描いた作品で、確かに癒される画は満載。
登場人物たちはいつも何かしら、美味しそうなものを頬張っているし、インテリア雑誌のようなシンプルでオシャレな空間も参考にしたりして楽しめる。
まったりとした空気に浸りたい時にはいいのかもしれませんね。

しかし、如何せん平坦過ぎました。
何時まで経っても何も起こらない^^;
場面場面の繋ぎ合わせで、あとは登場人物たちの会話劇。
その登場人物たちの会話も、意味が有る様な無いような・・・。
始まってちょっとしてから、“もしかしたら、この調子で最後まで行くかもな。”と思ったら、その通りでした^^;
余りに静かな展開に、場内からイビキが聞こえてきて。
普段だと“映画館で寝るなら家で寝てちょうだい!”と思ったりするのですが、今回ばかりはそれもちょっと納得な自分がいました(笑)

これは好みの問題で、私のそれとは外れていたんでしょうね。
私は映画にはもう少しストーリーがある物、ドラマ性を求めてしまいます。
2時間なら2時間、映画を観ているその間、色んな夢を見させてもらいたいのです。

マザーウォーター  (2010)
 監督 松本佳奈
 小林聡美 小泉今日子 市川実日子 光石研 
 加瀬亮 永山絢斗 田熊直太郎 もたいまさこ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2011-02-20 14:37) 

あきら

家でBGM的にみるのならいいって感じでしょうか~。
by あきら (2011-02-20 22:39) 

てくてく

ともちんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
こんにちは^^
好みの問題でしょうか~?
私はもうこの路線はいいかな?と思ってしまいました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

なゆきしさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2011-02-22 17:45) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2011-02-23 22:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。