SSブログ

レポゼッション・メン [映画 *ら]


レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
「レポゼッション・メン」、観ました。

人工臓器の普及により長寿を金で買える近未来。
高額ローン滞納者には臓器の回収が余儀なくされていた。
腕利きの臓器回収人(レポ・メン)であるレミーは、非情な任務をこなす毎日を送っていたが・・・。
ジュード・ロウ主演のSFサスペンス。

ユニオン社は人工臓器の製造・販売で急成長した大企業。
ありとあらゆる臓器を開発し、患者への移植の際にはローン払いで対応している。
売る時には甘い言葉で勧誘、しかし滞納がかさむとレポメンの登場、となる。
この回収方法が容赦ない・・・、いきなり現われたかと思うと、あっと言う間に身体を開かれて臓器は回収される。
その後、患者がどうなろうと彼らはお構いなし、ただ回収のノルマに従って業務を遂行するのみ・・・。

レポメンの稼ぎ頭であるのがジュード・ロウ演じるレミー。
彼はかつては軍隊でかなりの暴れ者だったようで、その流れで退役すると今度はレポメン。
幼馴染のジェイクとは軍隊でもレポメンでも、コンビを組んで周りからも一目置かれている。
お互いに“仕事だから”と自身のやっていることを正当化しているが、刺激を求めているようにも見える。
しかしレミーの妻はレポメンの仕事にうんざりしていて、レミーに転職を望み、そのせいでギクシャクとした空気が流れていた。
家族の為に本気で転職を考え始めた矢先、レミーは事故により自らの身体に人工心臓を入れる羽目に。
やがてローンの滞納が積み重なり、レポメンから追われる立場になってしまうレミー。
その時初めて、自分がやってきた仕事について深く考え始めるのだった。

かなりグロいシーンが登場します。
血みどろで痛々しい所は辛抱が要りますが、物語としては皮肉が効いているし、アクションとしても中々面白く作られているかな、と思いました。
主役のジュード・ロウ、その相棒のフォレスト・ウィッテカー、ユニオン社社長にリーヴ・シュレイバーと一癖ある登場人物を上手く演じられる、実力を備えた出演者も揃っているし。
レミーと共に逃避行を続けるべスを演じたアリシー・ブラガも、セクシーさと妙に舌足らずな可愛さを混在させたキャラクターが魅力的でしたし。
音楽の選曲もセンスが感じられ、ミュージックビデオのようにスタイリッシュな映像も目を引きました。

けれども、如何せん、血なまぐさ過ぎる。
終盤のユニオン社に侵入するシーン、あれの前まではまだ我慢できたけど、あの侵入からデータ削除までの一連がとにかく血のり、血しぶき。
どうにも悪趣味に思えて、う~~ん、ちょっとダメかも・・・となってしまいました^^;

そして最後の最後、常夏の楽園でくつろぐシーンではすぐにピン!と来ました~。
前フリもさり気なくしてあったし、絶対に「未来世紀ブラジル」的パターンに違いないと。
後味は悪いけど、これは締め括りとしては悪くなかった。
それだけに、過度な血みどろが残念でした。
そこさえもうちょっと違っていたら、評価ももっと上がった気もしなくないんですよね~。

REPO MEN  (2010)
 監督 ミゲル・サポチニク
 ジュード・ロウ フォレスト・ウィッテカー リーヴ・シュレイバー
 アリシー・ブラガ カリス・ファン・ハウテン チャンドラー・カンタベリー 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

(。・_・。)2kさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-12-23 14:04) 

non_0101

こんばんは。
血みどろでしたね~
あのスプラッタな展開はちょっとキツかったです^_^;
でも、ストーリーは面白くて、
命や生きるということを考えさせられました☆
by non_0101 (2010-12-23 22:28) 

おぉ!次郎

ジュード・ロウ出演作なんですね!
是非観たいです!!
by おぉ!次郎 (2010-12-23 23:38) 

てくてく

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんにちは^^
そうそう、スプラッタの域に達してましたよね。
やり過ぎ感が否めなかったのですが。
もうすこしソフトに描写してくれたら、と思いますが、
他とは一線を画したい・・・という所なんでしょうか?^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

ryo1216さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
ジュード・ロウも良いですし、
フォレスト・ウィッテカーも上手かったです。
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-12-24 19:06) 

hash

アイデアは面白いけど、展開に無理が生じ、血のりの量でごまかしたというところでしょうか。^^
by hash (2010-12-27 01:06) 

てくてく

Extra-Lowさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
SFは好きなジャンルだし、本作も決して悪くはないんです。
でもあの血のりが如何とも・・・。
もう少し抑えて欲しかった、というのが本音です^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-12-29 18:10) 

怪しい探麺隊

ちょっと血みどろが過ぎる感じでしたね。
私も予告編でその辺を危惧しつつも、出演陣の魅力に惹かれて観に行ったら、「血みどろ嫌悪」よりも「面白さ」がギリギリで勝って…というレベルでした。
劇場で自分がどう思おうともドンドン強制的に進行してしまう状況で観るのと、家でDVDやBlu-rayで自分の意思で中断しようと思えばできる状況で観るのは少し違うかも...という気がしました。
それと、結末の類似作品に挙げられている作品を私は観ていなくてラストは見破れなかったから...というのもありそうです。
by 怪しい探麺隊 (2011-01-03 23:01) 

てくてく

怪しい探麺隊さん。
こんばんは^^
「血みどろ嫌悪」が勝つか「面白さ」が勝つか。
確かに際どい所ですよね。
私も最後のデータ削除シーンまでは「面白さ」が勝ってました。
作品としては悪くないですよね!
出演者も良かったし^^
音楽のセンスもカッコいいな~、と思いました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2011-01-04 19:48) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。