SSブログ

30デイズ・ナイト [映画 *数字・アルファベット]


30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]
「30デイズ・ナイト」、観ました。

30日間太陽が昇らない極夜のアラスカに現われたヴァンパイア集団と住民たちの死闘を描く。

近頃ちょこちょことお目に掛かることが多くなってきたヴァンパイア物。
しかし本作は女子高生との甘いロマンス系ではなく、血に飢えたヴァンパイアが人間たちを次々に襲う恐ろし系。
製作にはサム・ライミの名前も。

アラスカ州バローは極夜の前日を向かえた。
30日のあいだ夜に包まれるバローを抜け出し、トロントで過ごす住人たちを乗せた最終の飛行機が出発すると、いよいよ太陽が沈み始める。
町に残った住人達は、長い夜そして深い雪と付き合いながら夜明けが来るのを待つのだ。
そんな折、飼い犬が殺されたり携帯電話が焼かれる出来事が起きる。
保安官のエバンは何やら不穏な空気を感じるのだが・・・。

陽の光が届かない孤立した町に、続々と姿を現すヴァンパイアたち。
主電源であるモーターも切られ、電気が通らなくなった闇の中、超人的な身体能力をもったヴァンパイアが人々を襲う映像は凍りました。
映像的にも色味を抑えた青白いトーン、町を俯瞰で捉えたシーンは寒々しく、惨さが伝わってきた。
こんな中では30日間、果たして人間が生き延びれるのか?疑問。

保安官のエバンは弟や奥さん(だったんですね、恋人かと思ってた)を含む数人の住民と共に、屋根裏部屋に身を潜めてヴェンパイアの目をごまかす事に成功するんです。
しかし高度な知能を持つ彼らは罠を仕掛けたりなんかして、住民を翻弄するのだった!
生き残りたかったら絶対に動かない方がいいと思う。
とりあえず安全そうな時を見計らって食料だけは確保して、あとは息を潜めて時を待つ。
でも動いちゃうんだよね~、絶対!出て行っちゃうんだもんなぁ、やっぱ。
出て行かなきゃ新たな展開も起きないし、映画として成り立たないからしょうがないんだけどっ(笑)ププッ。
エバンたちが“安全だから”と言って目指している場所がそれ程安全とも思えなかったし、ウロウロする方がよっぽどリスクが高い気がした^^;

そうは言ってもハラハラしましたよ~、かなり><;
つっこみ所はさて置いて、なかなか緊張感のある作品でした。
そして結構にグロいシーンもありまして、ピリピリと痛さを刺激する作品でもありました。
難なのはずっと夜の場面の連続なので、30日間という時間の長さをあんまり実感出来ない点かな。
時々“何日目”とかテロップが出るけど、あの状況で生き残るのに長いスパンは無理な気がする、せいぜい1週間くらいが実感を持たせられるラインだとは思う。

最初に町に訪れた謎の流れ者、この男がインパクトのある役者さんで、“待てよ、どっかで見たぞ~”と考えて思い当たりました。
「3時10分、決断のとき」でラッセル・クロウを崇拝する部下・チャーリーを演じたベン・フォスター!
今回もかなり迫真の演技。
なんだか良く解らない男だったのですが、明るい内に携帯を焼いたり犬を殺したりしてヴァンパイアの手助けをしたのがあいつだったって事ですね?

あと、この映画を観た真の目的はジョシュだったのですが^^*、途中の血しぶきシーンはさて置き、ラストにかけては(あんな姿になっちゃったけど^^;)切なかったですよね~。
彼はやっぱり母性本能を擽るし、最後のキスシーンはグッと来ました。
個人的にはあのシリーズよりずっと切なかった、なんて言ったら怒られる^^?

・・・で、この作品の監督さん、あのシリーズ最新作「エクリプス/トワイライト・サーガ」の監督でもあるんですね!へぇ~。へぇ~。

30 DAYS OF NIGHT  (2007)
 監督 デヴィッド・スレイド
 ジョシュ・ハートネット メリッサ・ジョージ ダニー・ヒューストン
 ベン・フォスター マーク・ブーン・ジュニア マーク・レンドール
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hash

やはり、ヴァンパイアはこうでないといけませんね。^^
原作には続編があるようで、ちょっと気になります。
by hash (2010-12-05 00:37) 

てぷこだん

こんばんわ!
ヴァンパイヤ系の怖い映画って観たことがないので、
記事を読ませていただき大変興味深いです^^
やっぱり十字架持っててもダメなんですかね?
そう、動かないほうがいいのは誰もが思うところw
でもそういうわけにはいかないのが映画ですよね^^;

by てぷこだん (2010-12-09 18:30) 

てくてく

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

(。・_・。)2kさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
意外なところで悲恋の要素も含んでいて
結構面白かったです。
残忍なところは怖かったですが^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

ryo1216さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
かなりグロいシーンもあって
サム・ライミが製作に名を連ねているのが納得です^^
十字架とかニンンクとか効きそうに無い連中でした、怖い。
動くなよ~、と突っ込みながら観る映画ですよね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-12-09 22:33) 

てくてく

sora38さん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-12-09 23:06) 

てくてく

inunekoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2011-01-04 19:53) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。