SSブログ

北北西に進路を取れ [映画 *は]


北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
「北北西に進路を取れ」、観ました。

人違いをされ事件に巻き込まれた男が、ピンチを切り抜けながら事件の謎と解決に挑むサスペンスアクション。
アルフレッド・ヒッチコック監督作品。

広告会社社長のロジャー・ゾーンヒルはホテルのロビーで“ジョージ・キャプラン”という男と勘違いされ、銃を持った男達に拘束、郊外の屋敷に連れ込まれる。
屋敷では一味のボスと思しき男が現われ、怪しげな仕事の依頼をする。
いくらロジャーが人違いだと主張しても聞き入れず、挙句、仕事を拒否したロジャーを自動車事故に見せかけて殺害しようと目論む。
間一髪、危機を逃れたロジャーは警察で被害を訴えるが聞き入れて貰えず、半信半疑の警官を伴って訪れた屋敷でも上手く丸め込まれてしまう。
果たして“ジョージ・キャプランとは何者なのか”、謎を追うロジャーは新たな事件に巻き込まれていくのだった・・・。

ケイリー・グラント扮する主人公が謎の人物“キャプラン”に間違われ、右往左往の事態に陥ります。
観終わった後、“あれ、なんでキャプランと間違われたんだっけ?原因は?”とそれがよく思いだせないんですよね~^^;
確認しようにも返却した後だったのでそれも出来ず。
とにかく勘違いの人違いで手違いが起こった、って感じ?^^;
どう説明しようが聞き入れて貰えず、悪者グループはロジャーをキャプラン扱いすることを止めません。
ロジャーの方はロジャーで、よしこうなったら本物のキャプランを捕まえてやろうと自ら首を突っ込んで行っちゃう。
あれよあれよ言う間に、まるでドミノ倒しの勢いで騒動に巻き込まれてしまうロジャー。
切欠はどうあれ、途中からはおのずから渦中に飛び込んで行ってる状態でしたね~。

まるでスパイさながらの活躍を見せるロジャー、にわか仕込みのスパイとは思えぬ機転に、運の良さも手伝って次々ピンチを切り抜けていきます。
列車あり、飛行機あり、そして大統領の石像でお馴染みのラシュモア山での逃亡劇など、アクション娯楽としての側面が強い作品でした。
思わぬところでロジャーが殺人容疑をかけられる経緯や、スパイ・ロジャーの活躍など、ちょっと安易だったり上手く行き過ぎ?、なんて所がなくもなかったり・・・^^でも、まぁ、堅いことは言わずに観たい。
スパイ物のお約束、美女とのロマンスも勿論あり。
ケイリー・グラントのダンディさが、古きよき時代の映画の風情を感じさせました。

NORTH BY NORTHWEST  (1959)
 監督 アルフレッド・ヒッチコック
 ケイリー・グラント エヴァ・マリー・セイント ジェームズ・メイソン 
 ジェシー・ロイス・ランディス マーティン・ランドー レオ・G・キャロル 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

 原題(NORTH BY NORTHWEST)の意味について複数の意見があるように聞いています。アルフレッド・ヒッチコック!話題作りが上手です。



by おぉ!次郎 (2010-12-02 21:30) 

hash

最近では、「イーグル・アイ」が本作を参考にしていたりと、ヒッチコック作品は色褪せることがないですね。
by hash (2010-12-03 00:25) 

きさ

これは楽しい映画ですね。
ヒッチコックの集大成という感じも。
エヴァ・マリー・セイントがきれいに撮られてます。

by きさ (2010-12-03 06:29) 

てくてく

(。・_・。)2kさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ryo1216さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
ロジャーの行動ルートが北北西に向かっているんだと思ってました。
本当のところは何でしょう、幾つも答えがあるのかも知れませんね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
所謂、巻き込まれ系ってヤツですね~。
色んな作品に影響を与えている監督。
今観ても面白い筈ですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
エンタメ的にも優れている作品でしたね。
見せ場となるシーンが多々ありました。
監督はスッとした美女がお好みだったんでしょうか、綺麗でした。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-12-04 19:31) 

きさ

北北西とは、正しくはNORTHWEST BY NORTH。
タイトルの意味は?と聞かれたヒッチ先生曰く、それくらい混乱した男の話じゃよ(熊倉一雄さんの声でお読み下さい)。

  
by きさ (2010-12-05 18:40) 

おぉ!次郎

 「ノースウェスト航空で北へ」???


by おぉ!次郎 (2010-12-07 23:12) 

てくてく

きささん。
こんばんは^^
北北西では違う綴りなんですね。
そっか、それ程混乱した男。
確かに怒涛のように巻き込まれていましたからね~。
タイトルのネーミングも上手い!ですね^^
再びのコメント、ありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
劇中でノースウエスト航空の飛行機に乗せられるシーン、
ありましたね。
そんなのも込みであのタイトルを付けているんでしょうかね~^^
再びのコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-12-09 22:23) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-12-09 22:25) 

トラックバック 0

シェルター30デイズ・ナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。