SSブログ

サロゲート [映画 *さ]


サロゲート [DVD]
「サロゲート」、観ました。

人間の社会生活を代行してくれるロボット“サロゲート”が普及した近未来。
万が一、サロゲートに不測の事態が起こった場合、即座に接続は解除されリモートコントロールしている持ち主には危険は及ばない、という万全の保証が謳い文句。
その上、自分の気に入った美しい容姿のサロゲートを選べるのだ。
今ではこのロボットが、世界の大多数の人々に浸透してしまっていた。
そんなある日サロゲートが襲われ、安全なはずの持ち主まで死亡する事件が発生する。
FBIのグリアーは捜査に乗り出すのだが・・・。

グリアー捜査官はブルース・ウィリスなんですが、彼ももちろんサロゲートを使用してます。
フッサフサの金髪を頭の上に乗っけていて、お肌もツヤツヤ・・・かなり若めのに設定してるな^^;
しかしグリアーの場合、あくまでも自分自身の姿をサロゲートに投影しているからまだ分かり易い。
元の自分とは似ても似つかぬ美形サロゲート使用は当たり前、性別までもお好みで選べるわけだから、いったいどんな人が持ち主なのか、それが不明って結構怖い世の中だったり。
それでも、みんな平気でサロゲートを使っていられるのは、持ち主の安全が保証されているからでしょうね。
いざとなったら、自動的にサロゲートとの接続が切れちゃって、持ち主は自宅のベッドで目が覚めるのだから。
しかし、サロゲートと共に持ち主まで死に至らしめる武器を持った謎の男が現われ、安全神話は崩れてしまう。
一体誰が、何のためにこのような武器を作り出したのか?

こんな感じの近未来SFサスペンスなんですが、どうしちゃったんだろう~、私。
とにかく眠くてしょうがなかった!何故か観てる途中で寝てしまうんです、しかも同じトコで。
サロゲートが襲われる事件が起こって、さあブルース・ウィリスがサロゲートを作っている会社に聞き込みに行きましたよ、はい、博士が出てきました・・・ってこの場面で意識が無くなっちゃう^^;
それで次は戦場シーンの爆撃音が目覚まし効果となって、はたと目を覚ますんです。
“あ、寝ちゃってた~。巻き戻し、巻き戻し。”って博士が出て来た所まで戻すんだけど、はっと気付くとまた寝てる。
ざっと10回位は、それを繰り返した(汗)
面白かったら寝るはずないのに、つまり面白くないのか?とかそんな思いが渦巻いちゃって、どうにもこうにも今一つの鑑賞になってしまいました^^;スンマセンッ。
 
だからなのか、事件の謎が解明されて黒幕の正体が分かっても、ブルース・ウィリスが全人類を救っても、全然ピンと来ずにボーっとしたまま終了してしまった、アリャリャ~。
普段ならモヤモヤしてたら巻き戻して、納得できるようにもう1回観たりするんだけど、今回はもう気力が残ってなかった~(もう、巻き戻しヤダ!って^^;)。
こんな事、滅多に無いんだけど今回の鑑賞は妙に疲れてしまいました^^;

追記:DVDでも“巻き戻し”って言うのかな??≪(^△^;

SURROGATES  (2009)
 監督 ジョナサン・モストウ 
 ブルース・ウィリス ラダ・ミッチェル ロザムンド・パイク
 ジェームズ・クロムウェル ジャック・ノーズワージー ウィング・レイムス
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hash

結局、一番印象に残るのは、フッサフサの金髪、お肌もツヤツヤのブルース・ウィリスでしたね。^^
by hash (2010-08-13 00:34) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

galapagosさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

inunekoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
ほんと、あの姿は印象的でした!
本人としても楽しんでいたんでしょうかね~^^
でもサロゲートの次に人間のウィリスさんを見ると、
皺にも生きてきた年輪を感じ、魅力的に思えました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-13 01:07) 

non_0101

こんにちは。
10回もチャレンジしたなんて頑張りましたね!
何でしょう。もしかして博士が催眠ビームをだしているとか(^^ゞ
いえいえ、音と色合いのせいかもしれませんね~
私は楽しかったですけど、でも、一番のインパクトは
やっぱりブルース・ウィルスの髪型でしたし(^_^;)

私は「ファンタジア」で必ず同じところで落ちてしまいます~
地球創世でしたっけ?恐竜がのしのし歩いているような世界のところ。
その先はいつも眠りの国です☆
by non_0101 (2010-08-13 08:16) 

てくてく

nonさん。
こんばんは^^
もう、ほとほと嫌になりかけてたのですが(笑)
せっかく借りられたので最後まで観ました。
本作に限らず、寝てしまう時は静かなシーンが多いかも。
nonさんの仰るように、音に原因があると思います^^
髪型はインパクト、ありましたね、あれが理想なんですね~。

「ファンタジア」もクラシックの静か~な曲調のシーンだと
スヤスヤと眠りに入ってしまうかもしれません^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

もももんががさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-08-20 00:55) 

てぷこだん

巻き戻しても寝てしまうというような映画は、過去1、2本あったような気がします^^;
てくてくさんご自身が、この映画を観ていてサロゲートしてたとかww

ども。お久しぶりです(^^)
近々ブログ再開しますので、またよろしくお願いしま~す!
(でへへ)
by てぷこだん (2010-08-24 18:51) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
最近、どうも調子が悪いんです。
どう悪いかと言うと、めちゃくちゃ眠い。
「サロゲート」の頃から徐々に進行(?)してきて、
最近は仕事中も、ついつい居眠りです^^;ヤバイ。

ブログ再開、おめでとうございます(^^)/
またどうぞ、よろしくお願いいたします、でへへ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-26 01:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。