SSブログ

インセプション <2回目> [映画 *あ]

インセプション「インセプション」、観ました。

1回目を観た後すぐ、“もう一回観たいな~”と思っていました。(1回目の感想
あの幾重にも折り重なった夢の世界にまた訪れたい、と^^
8月1日は日曜日の“映画の日”だったので、丁度いいや!と思い行ってきました。
相変わらず映画館は混みこみ・・・、「インセプション」もお客さん入っていました。
本心を言うと、空いた映画館の周りにだ~れも居ない席で、気兼ねなく映画にひたるの方が好きなんですが。
でも、お気に入りの映画が好調な様子だと、なんだか嬉しくなるものですね^^

今回も面白く鑑賞することができました。
2回目だからこそ気付く事が何気ない台詞の中にあったり、現実世界で起こっている状況がなんと上手い具合に夢の世界とリンクしてるのか、と感心したりとにかく楽しめました。
私は気に入った映画は時間を置いて、何回でも観たいと思うほうなので、またこの映画はDVDとかで観ることになると思う。
その時、また発見があったりするのかもしれないですね^^

この前はジョセフ・ゴードン=レヴィットに目を奪われていたのですが(笑)、今回はエレン・ペイジのうまさに感心しました。
彼女、自然な演技が本当に上手!
エレン・ペイジが演じるのはディカプリオ演じるコブに誘われ仲間となる、優秀な大学生・アリアドネ。
夢の世界に入り込むときには、その世界を構築することが必要な訳で、その設計を任せられるという役どころ。
コブに連れられ夢の中へと入ったアリアドネは、自分の思い通りに作り上げることができる迷路のように奥深い夢の世界に魅せられていきます。
この世界の事について何も知らないアリアドネの疑問は、観客の疑問とも言えるのですね、彼女の質問に対するコブの答えはそのまま観客への答えにもなっている、彼女を使って上手く状況説明していました。

この仕事では新参者のアリアドネ。
他のメンバーが触れる事を避けうやむやにしている、コブの隠された領域へも臆せずズンズン入って行きます。
夢の世界に漬かりきった男が抱える苦悩と、後悔にまみれた過去に、好奇心と哀れみを感じているようですが、その奥にコブに対するほのかな愛情が生まれつつあるようにも見えました。
アリアドネのコブへの接し方が、最後には母性も感じられるように思えて、若いのに器の大きい女性だな、と。
演じているエレン・ペイジがほんと良いんだな。

そして最後のコマはですね~、今回は止まるんじゃないかな?って気がしました。
(・・・てか、止まって欲しいっていう願望が強くなったのかもしれない。)
前は絶対止まらないんだろうな、と思ってたんだけど^^

INSEPTION  (2010)
 監督 クリストファー・ノーラン
 レオナルド・ディカプリオ ジョセフ・ゴードン=レヴィット 渡辺謙 
 マリオン・コティヤール エレン・ペイジ トム・ハーディ
 トム・べレンジャー キリアン・マーフィ マイケル・ケイン
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ジジョ

早くも2回目ですか^^
エレン・ペイジいいですよね〜。
昔「リ・ジェネシス」っていうドラマのS1に出てて
ショートカットが超かわいいんですよ〜☆
by ジジョ (2010-08-05 07:07) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

haruさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ジジョさん。
こんばんは^^
エレン・ペイジ、若いのにやりますよね~。
「リ・ジェネシス」、私も観ました。
すごく大人びた女の子で、
「JUNO」を観たとき、キャラがカブっているように感じました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

rebeccaさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ラクダさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-08-05 22:36) 

hash

>エレン・ペイジ
小柄ですが、とても存在感がありますね。
「X-メン3」の壁抜け少女役も、出番は少ないのに不思議と印象に残っています。
by hash (2010-08-08 22:03) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
彼女は自然体な演技でとても上手ですよね。
ほんと小さいのに存在感は大きいです!
「X-MEN3」にも出ていたんだ。
やっぱ若いけど、仕事も沢山やってきてるんですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

inukekoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-08-09 19:14) 

もももんがが

明日見に行ってきます!
小さい子供がいるので、
映画は月1回しか見ることができないもももんがが家。
8月はこの映画に決まりです!楽しみ!
by もももんがが (2010-08-10 14:12) 

CORO

なるほど。
更にもう一度見たくなる作品なんですね^^
by CORO (2010-08-11 00:07) 

てくてく

もももんががさん。
こんばんは^^
お子さんが小さなうちは、なかなか家を空けられませんよね。
私もそうでした、だから映画館がとても貴重な時期でした^^
その内に、だんだんと一緒に映画にも行けるようになるし、
楽しみが増えると思いますよ~^^

「インセプション」、楽しんで来てくださいね!
nice!&コメント、ありがとうございます。

COROさん。
こんばんは^^
そうなんですよ~、また観たくなるの~。
かなり楽しめる多重構造になってる^^
DVDが出たら、また観ちゃうかも?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-11 01:31) 

non_0101

こんにちは。
2回目観たくなりますよね!大画面で観た方が絶対に面白いし(^^ゞ
私も終わる前に行きたいです☆
by non_0101 (2010-08-13 08:28) 

てくてく

nonさん。
こんばんは^^
2回めも面白かったです。
もう1回観たいけど、DVD出てからにします^^
nonさんも是非、2回め行って来て下さい!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-20 01:04) 

てぷこだん

2回も観に行かれたのですね(^^)
わたくしもつい最近観に行ってまいりました。
デカ(ディカプリオのことw)がサイトーさんから受けたミッションって、最終的になんなのかすら?とも思ってしまいましたがw、総合的には面白かったですね~
眠りにおちる段階は面白いアイデアでした。夢の中って時間が速いということがよくわかりましたw
by てぷこだん (2010-08-24 19:07) 

coco030705

早くも2回目に行かれたんですね。すごい!
でも本当に面白かったですね。映像のすごさにびっくりしました。
ノーラン監督は才能がありますね。
ディカプリオがんばってますね。私は息抜きに「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のような映画に出演してくれたらなぁと思っています。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-08-25 21:34) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
サイトーさんがデカに頼んだのは
ライバル会社を蹴落とす事ですかね~。
それも前向きな感じでやめさせちゃおうっか~、て感じで^^
ライバル社の二代目はまんまと引っかかったって事ですよね。
でも、何気に感動しちゃったけど。

私も今日、居眠りしててすごく時間が経った気がしたのに、
時計をみると10分も経ってなくて驚いてしまいました!
nice!&コメント、ありがとうございます。

ココさん。
こんばんは^^
面白かったですね~、見応えがある!
よくあんなお話を考えて
上手く映像化したな~、って感心します^^
さすがノーラン監督ですね。
ディカプリオもすごく上手いですよね。
私は彼の眉間の皺がちょっと薄くなるようなストーリーを見たいです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-26 01:28) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。