SSブログ

マイレージ、マイライフ [映画 *ま]


マイレージ、マイライフ [DVD]
「マイレージ、マイライフ」、観ました。

全米を駆け巡るリストラ担当の男の悲哀を、「JUNO/ジュノ」のジェイソン・ライトマン監督が描くヒューマンドラマ。
ジョージ・クルーニー主演。

企業からの依頼を受け、リストラ対象者にクビを宣告する役目を担うライアン。
彼は1年の322日を出張で飛び回り、仕事は極めて効率的で有能にこなす中年男性。
仕事の度に乗る飛行機で1000万マイル貯めるのが秘かな目標。
身軽に人生を生きてきた男が、ある女性との出会いによって自らの生き方を見つめなおす物語。

「JUNO/ジュノ」の時も相当話題になったし、本作でも受賞こそは逃しましたがアカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞(クルーニー)に助演女優賞2人(ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック)がノミネートという華やかさで注目を集めました。
・・・と言っても個人的には「ジュノ」も「サンキュー・スモーキング」ももう一つで、ライトマン監督とはソリが合わないのかも?と思ってたんですよね~。
おまけにジョージ・クルーニーも全作品を観ている訳じゃないんですが、彼の出演作で私が観た作品はどれも面白い!と思うまでのものに出会っていない。
だから本作も、内心では“どうだろうな~?”と心配しながら行ってきたんです^^;

ところが!
本作はとっても良かったです~^^
スマートに颯爽に、自分の人生に何の疑問も持たずに(持たないように目を逸らして?)生きてきた男が、ふと侘しさや虚無感に気付くんだけど、それでも彼の日々は続いていく・・・。
そんな男の悲哀に満ちた姿を、重くなりすぎず軽くなりすぎず、絶妙なテンポで描いていました。
特に今回気に入ったのは、ジョージ・クルーニー演じるライアンを見つめる監督の優しい目線を感じたからじゃないかな~。
疎遠になっていた家族とのくだりなんか、とっても温っかい気持ちにさせられました。
人と人とのさり気ないやり取りの中に、実は掛け替えの無い宝物があるんだな、なんて思ったりしました。
女性関係ではまさかの辛さを味わう羽目になるライアンだけど、それを乗り越え明日を迎える彼の姿が想像できるというか・・・。
とっても大人な映画だと思うし、そんな大人へ向けた監督からの人生賛歌、って感じですかね^^

ジョージ・クルーニーも良かった。
ちょっとニヤけたスケベぶりも可愛いし^^、モテてモテてここまで来たけど、振り返ると哀愁・・・っていうのが絵になるよね。
ライアンと恋仲になるアレックスを演じたヴェラ・ファーミガの、さながら女ライアンって感じのやり手振りが素敵でした。
ライアンの部下、アナ・ケンドリックス演じるナタリーの角々した青さも上手かったと思う。

そして、この監督はやっぱりセンスが良いです!
オープニングからカッコ良すぎて、ニヤニヤしてしまいました。
空撮って面白いですね、パッチワークみたい。
あと、耳の良さでも天下一品、音楽の選び方も最高でした^^

UP IN THE AIR  (2009)
 監督 ジェイソン・ライトマン
 ジョージ・クルーニー ヴェラ・ファーミガ アナ・ケンドリックス
 ジェイソン・ベイトマン ダニー・マクブライド メラニー・リンスキー
 エイミー・モートン サム・エリオット J・K・シモンズ
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hash

G・クルーニーははまり役でしたね。
>絶妙なテンポ
J・ライトマン監督は難しい題材を敷居を下げて、優しく見せてくれますので、次回はどんな題材を扱うのか楽しみです。
by hash (2010-05-16 23:50) 

ken

人の感性って面白いですね。
僕は「サンキュー・スモーキング」も「JUNO」も大好きだけど、
この作品だけは、どうしてもダメでしたw
いろんなシーンにセンスを感じたんですけど、ジョージ・クルーニーじゃなければ
良かったのに!と思うことが沢山。次回作に期待です。
by ken (2010-05-17 01:39) 

てぷこだん

わたくしも、ジョージ・クルーニーの映画で面白いと思った映画はないんですよね。
同じ思いだったてくてくさんが、この映画は良かったということで、
ジョージも安心したことでしょう^^
そんなクビ宣告人のジョージには、日本の天下り状況に関わっていただきたい!
と、ふと思いましたw

by てぷこだん (2010-05-17 12:34) 

コッスン

私も、そういわれるとこの作品だけかも
ジョジクルでいいと思ったの(笑)
安定した暮らししてる人(アップインジエアーじゃないひと)は、この作品どう感じたんだろう。
と思いました。


by コッスン (2010-05-17 16:06) 

non_0101

こんにちは。
いい映画でしたね~☆
軽い雰囲気の話かなあと思いつつチャレンジしたのですけど、
意外に家族の話になっていて、いろいろ考えさせられました(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-18 12:42) 

よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
コメディなんだろうけれど、考えさせられる
いい作品でしたね。ジョージ・クルーニーも
良かったですね。
by よーじっく (2010-05-20 07:19) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ナノノさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
センスのある監督さんですよね。
何となく合わなくて残念に思っていたのですが、
本作は良かったと思います。
ジョージ・クルーニー、嵌ってましたね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

kenさん。
こんばんは^^
そうなんだ~、思いっきり真逆でしたね。
「JUNO」はどうしても、
ジュノの性格が好きになれなかった^^;
肩入れ出来ずに引きの目で観てしまいました。
「サンキュー・スモーキング」の方は、今観たら感想が変わるかも。
何にしろもう一度観てみたいですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

タケルさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
なんかね、どれを観てもこれ!って言うのが無い。
超人気ハリウッド俳優のはずなんだけど、
個人的には残念な評価をしていたのです(私、何様?^^;)
本作でやっと、これ!という代表作になった気がします(私の中で)。
あはは、事業仕分け人もお任せしたいですね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
原題「アップ イン ジ エアー」って
地に足がつかない・・・とか、そういう意味なのかしらん?
まさにライアンもそんな人ですよね。
経済的というよりは、精神的な面で。
それといつも飛行機で飛んでるって所をかけてるのかな^^
原題のほうが良い気がするな!
いつもコメント、ありがとうございます。

成瀬さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
ノリは軽めだけど
結構シビアな問題を描いてますよね、ライトマン監督。
hashさんの仰ったことと繋がるのかもしれない。
優しくみせるのが上手いのでしょうね。
クビを切られた人達も、最後に家族の話をしたりして、
ホロリと来る所もありましたね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
ジョージ・クルーニーがピッタリの役でしたね。
観る前にはあまり期待をしてなかった、
それが良かったのかもしれません。
思った以上にジーンを来たし、
良い作品だな~、と思えました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-20 20:54) 

トラックバック 2

サイコミリオンダラー・ベイビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。