SSブログ

もしも昨日が選べたら [映画 *ま]


もしも昨日が選べたら [DVD]
「もしも昨日が選べたら」、観ました。

妻と2人の子供と暮らすマイケルは、仕事に追われる毎日を送っている。
いつも仕事を優先し家族サービスもそこそこ、子供達との約束も守れないこともしばしば。
そんなある夜、出掛けたホームセンターでモーティという怪しげな店員から“万能リモコン”なるものを手渡されたマイケル。
なんとそれは、ボタンを押すだけでマイケルの思い通りになってしまう、不思議なリモコンだったのだ。

マイケルが手にしたのは、何とも摩訶不思議なリモコンでした。
飼い犬の声がうるさいからと、ボリュームを下げれば声が小さくなり終いには無音に。
一時停止ボタンを押すと、マイケル以外の全ては一瞬にして動きが止まってしまいます。
面白いリモコンを手にしたとばかりに、マイケルはこれを使って時間を操るようになっていきます。

マイケルを演じるのはアダム・サンドラー。
お隣の子供と本気でケンカをするような、子供っぽい一面を持ったマイケルは彼にピッタリのキャラクター。
だからと言って子供と遊んでばかりの父親・・・と言うよりは、仕事の方を常に優先しています。
家族のために頑張って働いている、と同時に出世に対する欲も持っているマイケル。
仕事第一のマイケルと家族(特に妻)との間には、かなりストレスが溜ってきているようで、万能リモコンを手にしたマイケルは“しめた!”とばかりにこれを使いまくり^^;
煩わしい用事は早送り・・・早送り・・・と、調子に乗って使っている内に、万能リモコンの動きを制御できないようになってしまうのです!

この万能リモコン、まるでDVDのリモコンのようなのです。
ボタンを押すと目の前いっぱいに“メニュー画面”が現れて、マイケルの歩んできた人生にちゃんとチャプターが付いているのです!
見たいチャプターを選ぶと、昔の出来事を目の前で見る事が出来たり・・・。
それでも過去は過去、なので好きな場面を見ることは出来ても、過去を変えると言うような事は無理。
しかし、早送りは別です。早送りしちゃうと現実の時間も本当に早送りされちゃう。
問題は早送りしているその間の、マイケルの意識がどうなっているのか、という事。
そして、リモコンは乱用しすぎのしっぺ返しのように制御不能となり、マイケルは大変な事態に見舞われてしまうのです。

はじめのうちこそ自業自得、マイケルの取った行動の結果だよね・・・なんて気持ちで見てたのですが、段々とマイケルのことが不憫でたまらなくなってきます。
終いには、もう涙なしでは見られない、そんな所まで達してしまってかなり泣いてしまいました^^;
時間を操れるリモコンを手にした男のハチャメチャ・コメディだと思っていたら(確かに途中まではそうだった)、何とも泣かされる展開に驚いてしまいました。
毎日の何でもないような時間でも、積み重ねていく事で自分の人生は自分のものとなるのですね。
そして、周りにいる大切な人たちとの絆も深まっていく。
そうやってその人の歴史が作られていくのかもしれません。
何気なくて普段は考えないけど、大事なことを気付かせてくれるような作品でした^^
(でもでも、結構下ネタも多いので、お子様にはちょっと早いかも?です、念のため・笑)

「ロード・オブ・ザ・リング」のサム役(←大好き^^)でお馴染みのショーン・アスティンが、「50回目のファースト・キス」に引き続き、今作でもアダム・サンドラーに上手くイジられていて笑えます~。

CLICK  (2006)
 監督 クランク・コラチ
 アダム・サンドラー ケイト・ベッキンセイル クリストファー・ウォーケン
 デヴィッド・八セルホフ ヘンリー・ウィンクラー ジュリー・ガヴナー ショーン・アスティン
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-11-01 10:02) 

Betty

アダム・サンドラー!この映画はノーチェックでした。
とても良さそうな映画ですね☆
サム~いじられ役健在ですか^^v
by Betty (2009-11-02 14:23) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
アダム・サンドラーの作品はなかなか面白いですね^^
笑わすだけじゃなくて、ホロリとさせられます。
サム・・・ショーン・アスティンの
イジられた時の表情が何とも言えません~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-02 15:35) 

虹子

へ~面白そうですね。
今、ちょっと待っていることがあって、時間を早送りにしたい心境なんです。
でも、変なことはしない方がよさそうですね。
(あ、もちろんできませんけどね^^;)
by 虹子 (2009-11-02 21:21) 

てくてく

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kazukazuさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

タケルさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんばんは^^
この映画、その存在は知ってましたが今まで観てなかったのです。
最近アダム・サンドラー、良いかも?
と思い始めて借りてみました^^
虹子さんが待っている事ってなんでしょう?
良い事かな?待ちきれないって事は^^
万能リモコンがあっても早送りはダメですよ~(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-03 01:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。