SSブログ

2008年のまとめ [映画ばなし*]

2008年も残りわずかとなってしまいました。
そろそろ、今年鑑賞した映画をまとめようかと思います。
年末年始、少し忙しくするもので、今年はこれ以上は観られないはずなので・・・。

大好きな映画の感想を、好きなように綴っていたら、このブログも先月で丸1年を過ぎていました。
自分でも続いている事に驚きつつ、これも遊びに来てくださっている皆さんのおかげだと思います。
誰かが読んでいてくれることが、すごく励みになっています^^
その上、コメントやnice!やTBなども頂けたり、交流をさせていただいたり、皆様いつもお世話になってます!
ありがとうございます(^ー^)/
これからも、マイペースで続けていこう。歩いていこう。と思っとりますので、よろしくお願いいたします。

それでは・・・映画のまとめ、行きまーーす!

劇場鑑賞は46本。
(うち「ダークナイト」は2回鑑賞。「ポケモン」の感想は書いてません、スミマセン^^;)
内心50本を目標にしてたので、残念ながらちょっと足りなかったですね。
来年は目標達成できるかな?
その中で印象に残ったものを、鑑賞順にご紹介!
(順位はつけていません、見た順番に並べています)


ミスト [DVD]
   ミスト
観た後ズシリと重いものが残った作品。
打ちひしがれて家路に着きました。
あまりにショックなラストだけど、“最後まで絶対、絶ー対諦めてはいけない”
というメッセージだと解釈したい。
ミストの感想は こちら


ダークナイト 特別版 [DVD]
   ダークナイト
ジョーカーを演じたヒース・レジャーの鬼気迫る演技はすごい。
全編を通じて、身が引き締まるような緊張感が漂う。
重厚な音楽も作品を盛り上げています。
ダークナイトの感想は こちら



ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
   落下の王国
幻想的な夢絵巻がスクリーンいっぱいに広がる。
これほどまで美しい情景が、この世のどこかにあることに感嘆する。
劇場鑑賞できて、ホントに良かったと思えた1本。
映画に対する愛を感じました。
落下の王国の感想は こちら


K-20 オリジナル・サウンドトラック
   K-20 怪人二十面相・伝
邦画の中からも1本。
近ごろ贔屓の金城武主演。
心躍る、冒険活劇。
日本発エンターテインメントの傑作。
K-20 怪人二十面相・伝の感想は こちら

続いて、DVDで鑑賞したものから、


ペネロピ [DVD]
   ペネロピ
もう一人のご贔屓、ジェームズ・マカヴォイ。
彼も出演してるし、ブタ鼻のクリスティナ・リッチも可愛い。
ラブリーで胸キュンのお伽噺。
ペネロピの感想は こちら



つぐない [DVD]
   つぐない
こちらもマカヴォイ出演。
一つの嘘が生んだ悲劇を描く。
つぐないの感想は こちら




幻影師 アイゼンハイム [DVD]
   幻影師アイゼンハイム
独特の空気がそこにはある。
妖しい魅力に引き込まれてしまいました。
歴史モノも好きなもので^^
幻影師アイゼンハイムの感想は こちら



こうして見ると、私は幻想的な雰囲気のものが好きみたいですね^^
映画だからこそ描ける、ファンタジックな世界に夢中かも。
いずれにしても、限られた時間の中で、色んな世界を見せてくれる映画というものが大好きでたまらないのです。
来年もこんな調子で、続けて行きたいと思います(^ー^)v
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

てくてくさんもブログ1年経ちましたか!
おめでとうございまーす^^

これからも映画レポ、お嫁ちゃま共々楽しみにしてます!
よいお年をお迎えくださいませ~w

(ミスト・・・まだ観てなかった^^;)
by てぷこだん (2008-12-29 09:23) 

Betty

今年も色々、交流をして頂きありがとうございました☆
お互いに良い刺激になりましたね(^▽^)b
てくてくさんの記事を読ませて頂いて、いつも客観的で冷静な文章に惚れ惚れとしています。見習わなくては!!

映画館で鑑賞46作はスゴイです!DVDを入れたら100作になるのではないでしょうか?
映画は、観ているその時間だけ別世界に迷い込んだような感覚になれるので、ある意味「現実逃避」ですよね。日頃のゴタゴタを一瞬でも忘れられる時間は誰でも必要だと思います。
来年も映画を観まくりましょう~~(^▽^)ノ

そして、素敵な新年をお過ごし下さい。
来年も宜しくお願いします☆
by Betty (2008-12-29 12:06) 

pandahead

ブログを初めて僅かですが、てくてくさんのレビューを楽しく読ませていただいてます。来年も楽しみにしております。

私もペネロピ、つぐない見ました。
今年はジェームス・マカヴォイが当たり年でした。
by pandahead (2008-12-29 12:48) 

虹子

てくてくさん、blog1年、年間46本、共にすごいですね!
なんとここに挙げて下さったどれも観てないという私・・・。
私は韓ドラを減らさないと身動きとれないですね^^;
blogに書いてなくて観たものもいくつか・・。
しかも16話とかですから(>_<)
こんな私がてくてくさんとおしゃべりしていていいのかな、
とも思いますが、てくてくさんのblogは心地よいので
また来年も遊びに来ますね!^^
by 虹子 (2008-12-29 21:17) 

coco030705

こんばんは☆
ブログ一年経過、おめでとうございます。
・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:

ここにあげておられる作品の中では(私が見てないのも結構あります。)、
なんといといっても、「ダークナイト」が私はNo.1です。あの圧倒的な
ヒース・レジャーのジョーカー!主役を完全にうわまわっていて、強烈な
印象を受けました。「つぐない」と「幻影師アイゼンハイム」もよかったですね。年間46本とはすごい!!私も来年は少しは見る作品を増やさないとね。
一年間ありがとうございました。来年もてくてくさんのレビューを楽しみにしております。よいお年を☆
by coco030705 (2008-12-29 21:41) 

ken

映画の良し悪しを決めるポイントは
「映画にしか出来ないことをきちんとやっているかどうか」
が僕の中では基本になっています。
そう言う意味では、幻想的な雰囲気のもの、というてくてくさんの好みは
全く然りだと思いますね。
僕が未見の作品もあるので、来年以降の参考にさせていただこうと思います。
どうぞ、良いお年を。
by ken (2008-12-30 14:12) 

non_0101

こんばんは。
みんな印象的な作品でしたね~
「ミスト」の解釈納得です!

おお!1年!おめでとうございます\(^^)/
というか、もっと前から遊びに来ていた気がしてました(^^ゞ
これからも素敵なコメントを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね☆
by non_0101 (2008-12-30 23:56) 

hash

やはり、「ダークナイト」ははずせませんね。
H・レジャーがオスカーにノミネートされるか気になります。
よいお年をお迎えください。
by hash (2008-12-31 08:39) 

shin

Happy new year!

昨年はありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Shin.
by shin (2009-01-01 08:34) 

Morimo

あけましておめでとうございます!
ことしもてくてく さんの愛情あふれるレビューを楽しみにしています。
by Morimo (2009-01-01 14:52) 

てくてく

あけましておめでとうございます。
長いことブログをお休みして、コメントのお返しも遅くなってしまい、
どうも失礼いたしました(^0^)/
本日より、通常に戻ります。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!
by てくてく (2009-01-04 21:04) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
コメントのお返事も遅くなり、すみませんでした。
今年もマイペースで映画の感想、綴っていきます。
お嫁ちゃまとご一緒に、応援お願いします^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

Bettyさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなって、すみませんでした。
こちらこそBettyさんとの交流、とても嬉しいです^^
映画をはじめ、本やインテリアなど
Bettyさんのブログに刺激受けまくってます^^
今年も現実逃避のひと時を映画で楽しみましょうね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

pandaheadさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなって、すみませんでした。
ブログを始めたばかりとの事、これからどんどん交流させてくださいね^^
私の感想文を楽しみにして下さるとは、
ホントに励みになります^^
お互い、マイペースでやって行きましょう!
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v


by てくてく (2009-01-04 21:19) 

てくてく

虹子さん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
マイペースで続けていたら1年が過ぎていました。
私も観た後、感想を書きそびれた映画もけっこうあります^^;
ま、それはそれで・・・(笑)
全て書こうとプレッシャーを掛けると、しんどくなりますもんね。
虹子さんも、韓ドラ、全て書いてなくてもOKだと思いますよ~^^
今年もたくさんおしゃべりしましょうね。(心地よいとは嬉しいよ~)
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

ココさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
お祝いのお言葉いただいて、ありがとうございます^^
昨年はココさんと映画のお話が出来て楽しかったです。
いつも素敵な映画を選んでいるココさん、
記事の内容にも感動しています!
また今年も、交流できるのを楽しみにしています^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

kenさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
映画って、言ってしまえば作られたものですものね。
その中で、どれだけ夢中になれるか、
世界に浸れるか・・・。
色んな夢をみたいんでしょうね、私(((^ー^)
これからも、映画を愛する気持ちは変わらないと思います。
こちらこそ、kenさんのオススメ映画を参考にします!
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

nonさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
ホントですね、私ももっと前からnonさんの所に
お邪魔させていただいていたような気がします。
いつも1足、2足先に映画をご覧になってるnonさん。
これからも後を追っかけていきます(^^)/
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

hashさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
「ダークナイト」、はずせませんでした^^
あちこちで高い評価を受けている本作、
ヒース・レジャーのオスカーノミネート&受賞、
期待しています!
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

shinさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年もブログを通じて交流出来るのを楽しみにしています^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

Morimoさん。
こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
私もMorimoさんのとって美味しそうで、
楽しいコメントのお土産記事を楽しみにしています。
(私も後から旅行の記事とお土産をUPしようかと思ってます^^)
nice!&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v

DSilberlingさん。
こんばんは^^
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v
nice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^ー^)v
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-01-04 23:58) 

クリス

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いやもう全然きょうはシゴトになりませんでした。正月ぼけもはなはだしい^^;
ここにマカヴォイファンがいましたね!彼の新作(といっても新しくないけれど)「Becoming Jane」がくる日を今か今かと待っています。
今年もよろしくお願いします★
by クリス (2009-01-05 21:37) 

Betty

「ミスト」「幻影師アイゼンハイム」観ました~☆
「落下の王国」忘れてた@@;
あと2008年を語るには「ダークナイト」は外せないですよね~観なくちゃ!
by Betty (2009-01-06 12:42) 

てくてく

クリスさん。
明けましておめでとうございます^^
お仕事、ご苦労様でした~。
プフフ、仕事にならなかったですか?
もうそろそろお仕事モードに切り替わられたでしょうか。
そうです、ここにもマカヴォイファンがいます、どうぞヨロシクです^^
ほう、新作、楽しみですね~。
クリスさんは字幕とか必要ないんでしょうね^^
伝えたい事がダイレクトに伝わるのでしょうね、羨ましいです!
今年もいっぱい、映画観たいです。
どうぞ今年もよろしくお願いします(^ー^)/
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
明けましておめでとうございます^^
どうぞ今年もよろしくお願いたします(^ー^)/
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
ご覧になられましたか!
いかがだったのでしょうか~?
自分が良いと思ったものを、他の方がどう感じるか、
ちょっと気になってしまうのですが^^
それぞれ感じ方はあると思うので、そこもまた楽しいです。
「落下の王国」「ダークナイト」どちらもオススメです。
今年も色々、観ていきましょうね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-01-07 08:51) 

てくてく

おぉ!次郎さん
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-01-27 23:53) 

おぉ!次郎

 去年は映画のワンセグ放送を携帯電話で録画観賞する機会が増えました。昔は映画館とテレビ放送をリアルタイムで観賞するしか方法がありませんでしたが、ビデオカセットレコーダー、レーザーディスク、DVDなどのお世話になって来て、最近では携帯電話での映画鑑賞が多くなってきています。

by おぉ!次郎 (2009-01-29 17:54) 

てくてく

おぉ!次郎さん
こんばんは^^
ほぅ~、携帯で映画鑑賞ですか!
すごいですね、私は携帯を全く使いこなせてないです^^
ワンセグ機能もついてないし・・・、使うのは電話とメールのみです(笑)
近頃は色んな選択肢があるのですね^^
時代の波に乗り遅れっぱなしですよ~(( (^^;)
再びのご訪問&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-01-30 00:12) 

おぉ!次郎

 こんにちは。
 携帯電話のワンセグ機能は、録画予約などもあるので便利に利用しています。映画だけでは無くプロ野球のテレビ放送も携帯電話に録画して観戦しています。

by おぉ!次郎 (2009-01-30 05:55) 

てくてく

おぉ!次郎さん
こんばんは^^
録画も出来るんですね~。
ほんとに色んな機能がつまっているんでビックリです。
携帯はどこまで便利になるんでしょうね^^
再再度のご訪問&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-01-31 23:55) 

トラックバック 0

地球が静止する日ごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。